第20回定期演奏会以降のOBバンド

第20回定期演奏会 
第21回定期演奏会 
第22回定期演奏会 
第23回定期演奏会 
第24回定期演奏会 

第24回定期演奏会[2007.10.28.]

 今回は「紫音」会長の横山くんが教会のご用で都合がつかず会場に来ることさえできずに終わってしまった。そこでお登場した大西 道一。よくがんばってくれた。例年なら現役の三年生と卒業生で編成していた「OBバンド」だったんだけれど,今年は「紫音」の幹事の意向で初めての卒業生 だけのバンドで演奏することになった。終わってみれば,よくがんばったなあ!と感心できる演奏になった! 石崎先生も「これでコンクールに出てもいいん じゃあないか?」と褒めてくださった。でも年に一度の「七夕バンド」で楽しく演奏して現役時代を懐かしむことがこれまでの目標(楽しみ!) 先ではどうな るかわからないけれど,今しばらくは「七夕バンド」で楽しく交流をしていきたいものだ。
 集まってくださったみなさん,忙しい中,ありがとうございました! また来年も舞台で会いましょう!

     【演奏曲】 
        1.「マナティリリック序曲」
        2.「ジャパニーズ・グラフィティ 12」
        3.「ナイルの守り」
     【指揮】大西道一[第八回]

 

ページの始めに戻る 
第23回定期演奏会[2006.10.14.]
 第23回定期演奏会,六百部用意したプログラムが足りなくなるくらいのたくさんのお客様に入場いただいて,盛会のうちに無事終 えることができました。たくさんのOB諸君が,会場・照明・受付などで力を貸してくれたおかげです。どうもありがとう。そして恒例の「OBバンド」。今年 も盛会でした。クラリネットに十名を越えるメンバーが集まったのは初めてのことだと記憶してます。年に一度の「たなばたバンド」ですが,老若男女が集まっ て一つの音楽を創ることができるって,これが音楽の醍醐味,素晴らしさと言えるでしょう。今年はクラリネットの卒業生で「え?!」と驚く人が参加してくれ てとても嬉しかったです。当日の飛び入りでかまいませんから,会場で出ることをためらっていた人たち,来年は現役の生徒の楽器をぶんどって舞台に上がって ください。

     【演奏曲】 
        1.「ストリート・パフォーマーズ・マーチ」
        2.「エル・クンバンチェロ」
        3.「ナイルの守り」
     【指揮】横山正英[第三回](OB会:紫音[シオン]会長)


ページの始めに戻る 
第22回定期演奏会[2005.10.8.]
 22回目の定期演奏会,たっくさんのお客さんが来場して下さり,盛会のうちに終えることができました。OBバンドも写真の通 り,たくさんの卒業生が集まり,現役の三年生連中と一緒に演奏しました。忙しい中を集まってくれて本当に嬉しかったです。ありがとう! まだ出演をため らっている人もあるようですが,何も遠慮はいりません。一緒に座りましょうね,来年こそ。私は今年も出演しました。白い音符が少なくて困りましたが座って いるだけで懐かしい気がしました。

     【演奏曲】 
        1.「The Trombone King」
        2.「ど演歌えきすぷれす」
        3.「ナイルの守り」
     【指揮】横山正英[第三回](OB会:紫音[シオン]会長)



「ど演歌エキスプレス」のソリストたちです。左から二枚目は現役の生徒で す。何で酔っぱらいの演技が上手なんだ??

アンコール?に応えて「ナイルの守り」です。
ページの始めに戻る 
第21回定期演奏会[2004.10.3.]
 21回目の定期演奏会,いろいろあって(事情を話すと長くなるので説明はやめます)司会を平田先生にお願いした。そして当然の こととして,「OBバンド」で「マイ・ウェイ」を歌っていただいた。歌ってもらうのは今回で4回目になるだろうか?前回の時は現役で歌ってもらい,「高い 声が出ないから」全体を一音下げて演奏した。今回は「OBバンド」だから無理だと思っていたら・・・すごい! やってしまった!
 「アフリカンシンフォニー」の出だしはピアノで始まるんだけれど,卒業生たちのあり余るパワーはそれを許さなかった。終始,フォルティッシモ!!でも久 しぶりにやってきた卒業生が楽しそうに生き生きと演奏しているのを見ると,何も言えなかった。それに呼応してラッパも鳴るし,吹く方は大変だったろう。少 々難しくても何とかこなしていけるようになってきた「OBバンド」の成長は素晴らしい。年に一度,七夕様ではないけれど,現役時代には味わうことの難しい 「楽しさ」や「喜び」を感じることができる演奏。もっともっと輪が広がったら良いのになあと思っている私は欲張りなのだろうか?
 集まってくれたみさなん,ありがとうございました。来年もよろしく。聞いてくれていた諸君,来年は一緒に座りましょう! 私は今年も座りましたよ!
             【演奏曲目】1.「アフリカン・シンフォニー」
                   2.「マイ・ウェイ」 独唱:平田博三先生
                   3.「ナイルの守り」
              【指揮】横山正英[第三回]


 熱唱して下さる平田先生。
ページの始めに戻る 
第20回定期演奏会[2003.10.11.]
 
 定期演奏会も「第20回」,人間でいうと成人式を迎えた。「OBバンド」は11回目の演奏。今回は天理高校吹奏楽部が全国大会 に出場することになり,定演は中間考査直前という例年の日程だったのだが,天高は登校日となり,コンクールメンバーは練習があるために,「OBバンド」ど ころか会場に聞きにくることさえできなくなってしまった。人数が集まるのだろうか,パートに穴が空かないか・・・など多くの懸念を持ちながらの状態であっ たが,何とかそれなりの編成ができあがり演奏をすることができた。曲も例年に比べれば難しいものだったので,それも心配していたけれど,それも何とかクリ アできた感じだった。年に一度の楽しみと駆けつけてくれる卒業生たちが頼もしい。それぞれが,忙しい中だっただろうに,本当にありがとう!
 また,ゲスト出演して下さった,森純一氏(東京フィルハーモニー交響楽団ファゴット副首席奏者)と西上さん[第3回]夫妻も一緒に演奏して頂いた。とっ ても嬉しい「OBバンド」になった。私もクラリネットを持って参加。音はほとんど出せなかったが,楽しいひとときだった。みんな,本当にありがとう!
【曲目】1.「パリのアメリカ人」                        
    2.「踊る大捜査線:ハイライト」 《以上二曲の指揮:奥田勝年[第7回]》
    3.「ナイルの守り」            《指揮:横山正英[第3回]》


ページの始めに戻る 

トップページに戻る / OBバンドのトップに戻る / 第10〜19回定演の時のOBバンドのページ