☆9月22日(日)
  「第24回奏でる一手一つ」
     天理市民会館にて12時開演   本校の出番は、2時40分でした。

      【演奏曲】 「ウェルカム」   真島俊夫 作曲
            「パーカッション・パレード・イン・ディズニー・ワールド」
                      小長谷宗一 編曲
            「ブラジル」    バローソ 作曲  山下国俊 編曲

 
ディズニーの曲と「ウェルカム」のサックス・ソロ


「ブラジル」の終わったところ


 運動会の前日でこの日は登校日で土曜日の授業を行いました。運動会の準備などの作業は休ませてもらって出演した「奏でる一手一つ」。定期演奏会でする曲の中から選んで演奏したのですが、思っていたより吹けていた????
☆9月23日(月・祝)
  「本校の運動会」

 きょうは本校の運動会でした。朝のうちは曇り空で肌寒さを感じるお天気だったのですが、昼からは「秋晴れ」。素晴らしいお天気のご守護をいただいて第56回の運動会を終えることができました。吹奏楽部は「開会式」「部活動紹介」「閉会式」でも演奏。入退場のマーチを演奏したり、式典の中での演奏をさせていただきました。うちの学校では吹奏楽部が演奏するのは当然のことなのですが、実際はCDなどの演奏で行ったり、うちほど充実していない演奏の場合が多いのです。現在の林校長先生は、このことをよく指摘して下さっています。「同じ仲間の演奏で行進ができるということは素晴らしいことなんだよ」と。
 運動会の様子をいくつかの写真で報告しておきます。卒業生の人たちには懐かしいかも・・・・・


今年のテーマは「絆(きずな)」


今年のシンボル・フラッグです。左から、緑・赤・白・紫・青です。昨年も「黄」がありませんでした。



開会式での入場です。まず先頭は吹奏楽部。


「部活動紹介」も先頭で入場。


18の部活動が勢ぞろい。なかなか壮観です。


そして最後に退場します。

 校舎は杣之内に移転して9年目になっていますが、「部活動紹介」のやり方については、私が赴任してから大きくは変わっていません。こういうのも「伝統」というのでしょうか。


☆10月11日(金)
  「第35回天理中学校音楽会」

 今ごろ(11/7)になって変ですが,音楽会の写真ができてきたので掲載します。
  【演奏曲】
    (1)「ウェルカム」
    (2)「小さな世界」
    (3)「雷神」
    (4)「ブラジル」

☆10月12日(土)
  「第19回定期演奏会」 → ここをクリックして下さい。 
 

☆10月20日(日)
  「第33回奈良県芸術祭:学校音楽祭」

 きょうは「学校音楽祭」でした。例年は11月中旬にあるのですが,今年は「近音研」があるので早くなりました。一昨日,中間テストが終わったばかりですが,定期演奏会でやった曲などを入れて12〜3分のステージを創りました。

      【演奏曲】
        (1)「おやさとパレードの曲」を二曲
        (2)「お楽しみメドレー曲集」より  “ルパン三世”“アイーン体操”
        (3)「ブラジル」

 
「おやさとパレードの曲」                 「ブラジル」の最後      

「ルパン三世」定演と同じ?
「アイーン体操」もやりました!


 きょうは三年生も全員出演。総勢57名で演奏する「最後」の演奏会になりました。まだ,出てもらいたい行事はあるのですが,テストがあったりして全員揃うのは無理。だから,きょうの舞台が本当にこのメンバーで行う最後のものになりました。さびしい・・・・・これが実感です。

 学校に戻り,いろいろなことを終えて帰ろうとしたら・・・・ナント・・・・多くのパートで『送別会??』をしているではありませんか!!  よく聞くと「パートの引き継ぎ」なんだそうですが,どう見てもあれは『送別会』でした。涙ぐんでいる者,笑って涙をこらえている者・・・・別れというのは胸に迫ってくるものを感じます。
 三年生の諸君,本当にご苦労さま。よくがんばってくれました。でも「引退」したわけではありません!! 大きな区切りをつけただけ・・・卒業するまで君たちは現役の部員なんだからな,それを忘れずに下級生たちに教えてやってくれ! 頼んだぞ!

    
    
おまけの写真です!


トップページに戻る / 予定と記録のトップに戻る