☆7月14日(日)
  「フレッシュ・コンサート」
     「ここまで吹けるようになりましたよ!」という一年生の発表会です。
     一人ずつソロを行い、終わりに一年生だけでの合奏という無謀な?コンサート。
     保護者の方にも来ていただいて、にぎやかに行われました。

 キャプテンが司会・進行を行いました。


上の写真は、合奏で演奏している場面です。
例年のことだけど「海兵隊」と「ブラジル」を演奏しました。


2〜3年生による演奏です。
一年生も来年はこのように上手に演奏できるようになります。偉いなあ・・・・










☆7月21日(日)
  「ふれあいコンサート」
    
高等学校の吹奏楽部が一同に会しての演奏会。多くの学校がコンクールで演奏する曲を演奏しました。

    うちは、課題曲「追想」と自由曲「メトセラ」の二曲を演奏。












☆7月26日(金)〜8月4日(日)
  「こどもおぢばがえり:おやさとパレード」

  27日のパレードの写真と帰校後の様子を掲載しました。中には懐かしい場面も・・・・


帰校後・・・・

靴の片づけや楽器の整備

金管のクールダウン        音楽準備室にゴキブリがでたーー!
 

「おぢばがえりの一日」のページをアップしました。→ここをクリックして下さい。





☆8月9日(金)
  「第44回奈良県吹奏楽コンクール」

   課題曲:「追想〜ある遠い日の」          岡田 宏 作曲

   自由曲:「メトセラ〜打楽器群と吹奏楽のために」  田中 賢 作曲

      結果:金賞(ただし代表にはなれず・・・・残念!)

 みなさん,応援をありがとうございました。しかし,生徒たちは今現在持っている力を十分に発揮してくれました。そうした意味では悔いは残っていません。しかし,彼らを関西に連れていくことができなかった!! これだけは悔いを残してしまいました!!

写真を掲載しました。 → ここをクリックして下さい。    



☆8月17日(土)
  「第24回全国中学校軟式野球大会:開会式リハーサル」

    午後3時〜 奈良市鴻ノ池球場

 午後3時から奈良市の鴻ノ池球場で行われました。屋根のあるスタンドの下だったのですが、太陽が徐々に攻め込んできて、終わるころにはほとんどの生徒が日光にさらされていました。でもタイコのいる一番上のところは日射しが届かず涼しそうでした。明日はどうなるんだろう???
 
 

☆8月18日(日)
  「第24回全国中学校軟式野球大会:開会式」

    午後4時〜 奈良市鴻ノ池球場

 昨日とはうってかわって曇り空。その上、午後三時過ぎくらいから雨がポツポツ。雨のためか、午後四時からの予定だった開会式が、午後三時五十ニ分過ぎから始まりました。係の方からの話はまったくなく、突然放送が始まったので驚きました。

【演奏曲】「ファンファーレ」を三曲 「われら日本中体連」「君が代」「中体連旗掲揚曲」「得賞歌」「海兵隊」「ブラジル」


 

この他にも写真を用意しています。[ここをクリックして下さい]

☆8月19日(月)
  「OB主催のバーベキュー大会」

     昼食を乗鞍山古墳においてともにする。炭が不足ぎみで少しテンポが遅くなってしまいましたが・・・・

この他にも写真を用意しています。[ここをクリックして下さい]