2008年11月の日記

作成者のページのトップに戻る / トップページに戻る 

何かありましたらメールをください → y-miciharu@inets.jp 
[迷惑メール防止のため,メールリンクを張っていません。コピーしてお使いください。]

[27日:木]   『私の腕時計・・・』
 昨夜,仕事を終えて,音楽室から職員室に向かう途中で,腕時計がないことに気がついた。いったん音楽室に戻って机の上を見ると・・・・ない!  実は私,腕時計を半分無意識のうちに腕から外し,その後,そのままにして動いてしまってから「あれ?また時計を・・・」ということがよ〜〜くある。

昨夜も「そのうち出てくるだろ〜〜」と結局,時計がないまま帰宅。今朝,あらためて職員室や教室や音楽室を探したんだけれど,,,ない!あきらめて参拝に行って戻ってきたんだけど,一時間目の授業が始まる前に,ふと音楽室のビデオのケースを見ると・・・・・そのケースの上に転がっていた・・・・良かった!!と今朝はホッと胸をなでおろしていた(笑)

もう,かなり前のことになるんだけど,音楽室で本当に時計をなくしてしまったことがあった。その直前までの記憶がはっきりしているんだけれど,どこを探してもない(もしかすると大掃除の時に出てくるかもしれない・笑)。その時には何度か探しても出てこなかったから,結局新しいのを買ったのだった。「オジサン」がする時計なので,中学生が欲しがるような代物ではない。狐にでもつままれたような不思議な感じは,今もまだ残っている。

腕時計の居所がわかるような「しかけ」は何かないもんだろうか???
口笛吹いたら音を出すとか,電話したらベルが鳴るとか(携帯じゃあないんだから無理かぁ),何か良い案があったら教えて欲しいで〜〜す。

このページの先頭に戻る 
[24日:月]   『癒しの時間・・・・』
 この三連休はいろいろあったため,癒しになるような時間はないかもしれないと思っていた。ところが,期末考査関係の作業が思ったよりも進んで,きょうの昼前から時間を(少し強引に)空けた。 

そしてカミさんと映画を観に行ってきた。 

「まぼろしの邪馬台国」 

映画のコメントなんてできないから止めておくけど,落ち着いた暖かな時間を過ごすことができて良かった。 

この夏から三本目・・・「ポニョ」「おくりびと」そして「邪馬台国」 
映画を趣味にしている人にとっては何でもない数かもしれないけれど,私にとってはスッゴイ数字だ。そして(笑)いつもカミさんと二人で出かけて『夫婦50割』ってサービスを利用して,二人で二千円。。。。なかなかのお買い得商品だ(笑) 

ようやくそういう時間を見いだすことができるようになってきたのかな。 

ふんわりした座席に座って,デッカい画面を観るのは気持ちの良いものである。映画の内容も良かったからかな。。。。 

明日は,末っ子の出演する演奏会に出かけることにしている。 
学生オケだけれど,学生ならではのパワーと熱さがとても好きだ。 

指揮者の外山雄三先生は「愛知芸大オケ」の創立当初からの客員教授。「客員」とは名ばかりで,毎週大学に来られての恐るべき「客員」教授だ。日本最高齢の指揮者ではないかと思うんだけれど,声は若々しいし,学生を指導するエネルギーもスゴイ。弦楽器・管打楽器の先生方もピリピリしながらの練習だと聞いている。そんな中で上の息子も鍛えていただいたおかげで,いま,「オケマン」として活動できているわけだ。 

学生のエネルギーと外山先生のパワーを,身体いっぱいに吸収して戻ってくるつもりである。

このページの先頭に戻る 
[17日:月]   『ようやく一息つくことができました・・・』
 約一ヶ月ぶりの日記になる。この間,本当に忙しくて(身体も心も)余裕のない日々を過ごしてきた。昨日の行事でようやく一区切りがつき,少し余裕が持てるようになってきた。本当は昨夜,更新しようとしたんだけれど,「11月」のページを作ってなかったことに気づき,挫折してきょうの更新となったのだった(笑)
 去る11月9日に定期演奏会が盛会のうちに無事に終了。そしてホッとする間もなく,15日の土曜日は「やまと郡山城ホール」で1〜2年生の初舞台。昨日は,天理市民会館で「天理市少年少女合唱団ピエーナ」の定期演奏会に特別出演。。。一番落ち着いた良い演奏ができた日から一週間もたたないうちに,一年間でもっとも不安定な状態で迎えた本番。。。。毎年このギャップに悩まされるわけだけれど,まあ,これが学校・・・・正直言って15日はかなり悔いを残すことになったけれど,昨日は少しは・・・・これからのがんばる方向が見えてきた本番だった。
 今週の土曜日からは期末考査前の「部活動休止期間」にはいることになる。またテストが終わったら忙しいんだけれど,少しホッとできるのが本当にありがたいし嬉しい。
 日記の更新をする気になって良かった・・・・もう少し続いていたら「11月」が空白のページになっていたかもしれないところだった(笑) もしも読んでくださる方がおられたら,すみませんでした! 細くても続けていきますので,よろしくお願いします。
 上にアドレスを書きました。メールリンクを張ってしまうと,煩わしいことになってしまうので,敢えて「書くだけ」にとどめました。どうぞお許しください。コピーをしてもらえたら,メール出すのも大した苦にはならないと思います。こちらの方もよろしくお願いします。
このページの先頭に戻る 

作成者のページのトップに戻る / トップページに戻る