2008年7月の日記帳 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 

[30日:水]   『中日(なかび)を迎えました!』
   きょうは30日。 リハーサルを含めて「11日間」パレードする,ちょうど真ん中の日だった。 きょうも多くの人たちがいて下さり,熱い視線の中でのパレードをさせてもらった。本当にありがたいことだ。 

生徒たちも「それなりに」一生懸命にパレードすることができていて頼もしい。○森くんや○村くんが本当に一生懸命になってくれているおかげだ。ありがたい! 列が乱れたり,音が乱れたりすることは許されることではない。そのあたりの兼ね合いはとても難しいんだけれど・・・・・ 

私 自身も身体がかなり参ってきているのがわかるようになってきた。 

今年は「A組」のコンクールに出るのは当然なんだけれど,「A組」に出られない部員で出場する「J組」(昨年までは「B組」と呼ばれてたのが今年はかわった。「Junior」とか「Joint」の『J』らしい。そう,小さな団体であれば合同演奏も可なのだ)も私が指揮をすることにしたのだ。○宅先生が不在なのと,じっくりと相談する時間もなかったから・・・でもやってみると,1年のうちからこうやって「私の視点」を伝えておくことは悪いことではないなあと感じている。ただ,例年に比べて,格段に長い時間を指揮台の上で過ごすことになってしまっている。それも「しんどい」大きな理由の一つかもしれない。。。。 

あと五日間のパレード。三年生にとっては本当に最後。また,このメンバーでする「最後のパレード」だから・・・・一生懸命にがんばって欲しい。 

私も相当に疲れているけれど,久しぶりの日記を書いて,自分自身を鼓舞しないと身が持たないような気がしているのを払拭しようとしているつもり。 

時間があったら,「ヨネダ,倒れてる?」と様子を見にきてくださいな(笑)

このページの先頭に戻る q
[19日:土]   『熱いアツイ自己満足??』
   きょうは,10月31日に開催される「近畿音楽教育研究大会」の研究演奏で中学校部会が行なう「オケ伴による合唱」の合同練習が行なわれた。天理市文化センター三階のホールで,本校の吹奏楽部と弦楽部,そして奈良教育大学付属中学校の弦楽部生徒五名のオーケストラと,県内の中学校の合唱クラブの生徒,およそ二百名ほどが集まっての練習となった。 三曲演奏することになってるんだけど,そのうちの一曲は,作曲家の「八木澤教司」氏の作曲によるもので,作曲者自身が来られての練習をおこなった。 

そういう「有名な先生」がおられるから私自身もかなり緊張して棒を振ってたんだけれど,約二時間半ほど一生懸命になって練習をしたつもりだ。オケの方の練習も,学校で事前に練習したのは二回だけといういい加減さだったんだけれど,合唱の方もオケと初顔合わせということもあって戸惑いの中での練習になっていた。12年前の時もそうだったけれど,ピアノ伴奏での合唱と(半端な)オケとの合わせはかなり違和感があっただろうと察することができる。でもまあ,終わりの方ではだんだん慣れてきて,それなりに歌えるようにはなってきたけれど,もう少し声が出てきても良かったかなあと感じている。 

そして四時過ぎに天理市文化センターを出て学校に戻った。かなりエネルギーを使っていたので,身体も気持ちもかなり疲れていたんだけれど,「一日一度は課題曲も自由曲も通す」という『心定め』を果たさねば・・・と考えて「A組集合!」となった。

サラッと通して終わるつもりだったんだけれど,最初の方で「ブチッ!」と切れてしまって・・・・・合同練習で「暖気運転」ができていたからか,自分でも考えられないくらいに「熱く」なってしまったのだった。五時前から六時半ごろまで「熱い」時間が過ぎていった。息が切れてきて,時々,フーーーッとため息をついて座り込んだりしながらも,何故か「熱い」時間が過ぎていった。 私は自分でもイヤになるくらいの汗かき(デブは汗かき・笑)なんだけれど,顔から汗が出てきて眉毛から汗が落ちる経験なんてしたことがなかった。でも,どうした?きょうは・・・ 

合奏が終わるとフラフラしていて,麦茶に塩を入れて水分と塩分を補給していた。「これで体重が減ってたら最高なんだけどなあ(笑)」と言いながら帰宅して,食事・風呂前に体重計にのると・・・・「79.6キロ!!80キロを下回っていた(笑)。」風呂から出て,ビールを飲んで,食べたら,きちんと80キロを越えていたけど・・・・自分では満足している。 

でも明日からこんな練習が続いたら,私自身の身体と気持ちがもたないような気がしないでもない。。。。まあ「熱く」なってオーバーヒートしてみるのもいいかもしれないけど・・・・ きょうの「初体験」は貴重なものだった。これが最初で最後にならぬようにがんばっていってみようとは思ってるけど,さて?

このページの先頭に戻る 
[17日:木]   『日傘,デビュー!』
 今朝は朝からギラギラとお日様が輝いていた。昨日までの三日間は「懇談」だったので参拝はなかったんだけど,きょうはいつも通り・・・あまりにギラギラだったので・・・・そうだ!日傘だ! というわけで参拝に出かける時に日傘を持って出ました。実に感動的だった。

きょうのような「ギンギンギラギラ」な日差しだと,神殿前に着いたら汗ダラダラ,気持ちフラフラになっていると思うんだけど,少し汗がにじんだ程度。日差しに当たっている腕や下半身は暑いんだけれど,頭と顔をホンマに涼しい!!(暑くないというのが適当かな?)

その後も,「校門指導」で傘をさして立っていたりしたんだけど,通る生徒たちの反応が楽しかった。

「先生,ヘンですよ?」(不審者ちゃうでえ〜)
 「何で傘なんかさしてるんですか?」(暑いからじゃ!)
 「トトロみたい〜〜〜」(そんなにかわいいか?・笑)
 「それ何ですか?」(日傘じゃ,見てわからんか!雨傘ちゃうぞ!)

男が日傘っていうのは珍しいんだろうなあ,きっと。さすがに天理は田舎だ(笑) 真っ黒な傘だから「雨傘」に見えるかもしれないけどね。れっきとした日傘です。「UVカット」のね。。。ニタニタ,ニヤニヤしながら通り過ぎていく生徒たちとの会話も楽しかった・笑

さすがに神殿前に集合して,クラスの先頭に立った時には日傘をたたんだけど,その2〜3分間の暑いこと,熱いこと。。。。これはクセになってしまいそうな気がしている。

このページの先頭に戻る 
[10日:木]   『携帯電話に・・・』
   昨日と一昨日,登録されていない,奈良市内からの電話着信が続いた。一昨日の記録を見ると,午後1時40分前後に,なんと五回も・・・・ 

でも私は原則として,私の携帯に登録されていない番号からの着信は無視することが多い。「何,それ?」って言われることもあるけれど,石橋を叩いて,しかも這って渡るくらい慎重なのがヨネダだということを知らないの?? 

急用なら職場や自宅にかけてくればいいんだから,私は,出ない。 でも時々出ることもあるんだよね。。。そこは「勘」というか??? 

始めに戻ると・・・・・  その電話,昨日も昼間にかかってきていた。 

ちょっと気になったので,学校の電話からダイヤルしてみた。すると・・・ 

「もしもし,奈良献血ルームですが・・・・・」という声。 

話を聞くと,献血する人が極端に少なくて,かなり血液が不足しているとのこと。私もこの五ヶ月ほどご無沙汰しているのでボチボチ行きたいなあと思っていたところ。しかし,今は期末業務で大忙しの毎日。いつ行けるかはわからないけれど,忙しいのが一段落したら久しぶりで行ってみようと思っている。 

早速,「献血ルーム」と携帯に登録しておいた。 次からは安心して出ることができるだろう・・・・

このページの先頭に戻る 
[7日:月]   『あづ〜〜〜い!!』
 朝から文字通り「うだるような暑さ」で始まった。この時期だから暑いのは覚悟してるけれど,きょうは予想を大きく越えた「あづさ」だった。昨日,いつもとは違った緊張を強いられる場面があったからか,きょうは朝から体調が変。汗が出てきてなかなか止まらないのである。汗をかくことは「体脂肪率」が減るからうれしいんだけど(実は私の体脂肪率は20パーセント前後でいたって正常な値なのです。意外??だって,頭には脂肪はつかないでしょ,いくら何でも:笑),ちょっと気になる汗の出方だった。
 でも,それでも何とか動くことができるんだからありがたいことだ。いつも生徒に言ってるように「感謝の心」で通らせていただかねばいけない。
 一学期の末になって忙しい日々が続いている。何せ「十年ぶりの担任」ってのが大問題。コンピュータ化されすぎていて(と私は感じてる!)振り回されている感じの毎日なのである。
このページの先頭に戻る 
[1日:火]   『日傘を買っちゃいました・・・・』
 この前,名古屋に出かけたとき,演奏会まで少し時間があったので「栄」の『三越』をウロウロしました。カミさんはそういうのが得意なので,私はいつものように付き添いのように付いていました。 するとカミさん,日傘売り場で何やら探している様子。かなり時間がかかってたから,まあ,いつものことだから,と思ってたら,なかなか可愛い柄のを持ってたので,珍しく「それがいい!」と言っちゃいました。初めてのことだと思います。 

そのまま日傘コーナーにいたら,変なものを見つけてしまったのでした。男物の日傘。結局,カミさんの日傘よりも高額のものを買ってもらいました。使うのかどうかちょっと心配だったんだけど,思い切って・・・・

そしてきょう,ついに「日傘デビュー」しました。期末考査中の校外指導で天理駅に行ったのですが,カンカン照り・・・・やった!!日傘の出番だ,と持ち出しました。すると,まるで日陰にいるような涼しさ!! こんなに効果があるなんて知りませんでした。でも,そばを行くオバちゃんが日傘をさしていて「・・・・」でしたが,何でこれまで使わなかったんだ?と後悔するくらいの驚きでした。 

生徒たちからは,ちょっと異様な目つきで見られてましたが,暑さから逃れるんだから気にしない気にしない。。。。明日の朝も良いお天気みたいなので「デビュー」を考えています(笑)

このページの先頭に戻る 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る