2007年9月の日記

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 

[29日:土]
 お天気ってのは本当にわからないものだ。昨日まで「暑いなあ・・・」と言ってたのに,今朝起きると「あれ?何だか肌寒いぞ〜〜」,午前中は風が強く,寒くて風邪をひきそうなくらい寒かった。動いている生徒たちは大丈夫だっただろうけれど,少なくとも私は肌寒く,あと一枚,何かを羽織りたいというお天気だった。昼からは雨が降り出し,閉会式の時にはかなりの降り。吹奏楽部員は楽器のこともあるためテントの中に入れて演奏させたけれど,私はテントの外に出て「青春」させられていた(笑) 閉会式が終わってすぐ職員室に戻り,乾いたタオルで拭いてTシャツを着替えた。そうしないと風邪をひきそうだったからだ。私は「お肉ちゃん」のシャツを人よりも多く着ているから寒さには案外平気なんだけど,きょうは違っていた。
 部活動紹介でも吹奏楽部が演奏するんだけど,予行の時に「少年会の歌」で歩いたら,「歩けない・・・」というクレームが出て,生徒たちに任せたら,昨年まで演奏していた「パレードの曲」をしたいと言ってきた。大太鼓のリレーが難しいから「無理だから止めとき」と言ったんだけど,ムキになって「やります!」・・・結果としてできたから良かったけど,あの迫力にはさすがの私も押されてしまっていた(笑) よくがんばった!!
 午後からの雨のおかげで進行が早くなり,例年よりも早く解散。四時半までに学校を出ていた。暑さによる「ばて」はないけれど,寒い中で外にいたからか,やはり身体は疲れてだる〜〜くなってしまっている。明日は「お休み」だし,久しぶりでゆっくり寝よう。今年の運動会も例年と同様,素晴らしいものになった。いざとなったらできる天中生に誇りを感じる。できるならば・・・・常に「そういう」生徒たちで〜〜〜〜次は音楽会。頼んだぞ!!
このページの先頭に戻る 
[27日:木]
 もう今月の日記はやめておこうかな・・・・と思ってたけど少し余裕ができたので久しぶりで書き始めている。いろいろなことがたくさん有りすぎて困るよなあ,これだけ開いてしまうとね。
 先週の火曜日(18日)から運動会練習が始まった。連日よいお天気が続き,その中で疲れがどんどんたまっていった。そして金曜日は「予行」・・・吹奏楽部員もかなり疲れて欠席が目立ち始めていた。その後,世間では三連休(22〜24)。。。。。ところが・・・
 吹奏楽部は休みどころか,これまでにないハードな連休が待ち受けていたのである。23日は「ふれあいコンサート」,これは普通の行事。しかし,24日は。。。。。天中・天高の卒業生で妹尾和夫(せのおかずお)さんという方がおられるんだけど,その方の「芸能生活三十周年記念フェスティバル」で我が吹奏楽部が演奏させていただくことになっていたのである。今年の始めだったか昨年の暮れだったかに話が舞い込んできて,そのために運動会の日程まで動いて「フェスティバル」に備えていたのである。
 ABCラジオのパーソナリティをしておられて,月曜日から金曜日までの,午前9時から午後1時20分までの番組を担当しておられるのだ。演奏するのは「ブラジル」とその番組の「テーマ曲」だけなんだけど,その編曲が大木先生から石崎先生にまわり,13日か14日に編曲が仕上がってきたのだった。それから必死になって練習,石崎先生も「禁煙してから初めての編曲」ということで二度足を運んでくださって,曲の仕上げをしていただいた。だから本番直前まで,「このパートはこう吹いて・・・」などと注文が飛んでいたのだった。私は私で,プロの中での仕事ということで,「間違えてはいけない・・・」と異常な緊張をしていた。
 会場は「大阪フェスティバルホール」,,,普通ではその舞台に立つなんて考えられないようなデッカイ舞台。生徒たちは,今はその値打ちがわからないだろうけれど,いずれ「そんな大舞台で演奏したんだ!」と驚く日がくると思っている。
 開演が午後6時半,終演は9時15分。学校解散は午後11時という大変な時間だったけれど,保護者のご協力のおかげで無事につとめさせていただくことができた。ただ,運動会練習の疲れの上に,その疲れが重なって,明後日が運動会だというのに,体調が戻っていない生徒が目立っている。きょうの練習も少し早く終わって,拘束時間をできるだけ短くしようとしている。
 またとない経験で充実した連休だった・・・・・
このページの先頭に戻る 
[1日:土]
 新学期が始まった。九月にはいって「秋らしさ」がやっと顔を見せてきたかなという感じ。ついこの前までうだるような暑さが続いていたけれど,三日続いての「豪雨?」が「秋のかけら」を運んできてくれたようだ。今朝起きた時には空調が切れていても寝苦しさを感じなかったもんなあ。神殿への道中も,朝早かったから涼しかったのか,「秋のかけら」で涼しかったのかはわからないけれど,気持ちよく歩くことができた朝だった。
 始業式が終わって,我が家の月次祭に帰ったので,練習に合流したのは二時半ごろだったけれど,久しぶりでの練習は眠っていた血を起こすかのような感じだった。いよいよ「定期演奏会」に向けての活動が本格的に始まった。がんばって良い演奏会にしていきたい・・・生徒諸君,大変な場面もあるだろうけれど,よろしく頼むな!!
このページの先頭に戻る 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る