2007年7月の日記帳

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 


【26日:木】
 きょうは本部の月次祭。今年何回目になるのか数えてないけど,きょうも始めから教話が終わるまできちんと参拝させていただいた。ちゃんと「みかぐらうた」を見ながら唱和しているにもかかわらず,おうたを間違ってしまい,大きな声で違うのを歌っている「恥ずかしさ」,それを知りながら黙っていてくださる周りの方たちに思わず感謝! 私のすぐ前にとても小さな二歳か三歳くらいの男の子が,きちんと静かに,おじいちゃんと参拝していた。時々,とてもきれいな瞳で見つめられていたんだけど,何か嬉しいというか,何の欲もないつぶらな瞳が強く記憶に残っている。「このおっちゃん,でっかい声やなあ」と思ってただけ??
 みんなよりもかなり遅れて登校。初めての「美術室昼食」が終わった直後だったようで,何か乗り遅れた気持ちのまま午後が始まった。夕方,かなり激しい夕立。校舎の屋根にあたる雨の音のすごさにビックリ。更に驚いたことは,柳本の我が家ではまったく降ってなかったみたいだし,卒業生が勤めている会社のあたりでも降ってなかったらしい。暑さとホコリを一掃して「パレード」の時間となるような神様の計らいだったのだろうか。。。。初日だけれど「パレード」を見てくださる方々の多さにビックリ。中学生にしてみれば大いにやりがいを感じながら歩くことができただろう! 「感謝の気持ち」をしっかりと伝えて欲しいなあと願いつつ,横を歩かせてもらっていた。
 まだ初日というのに,コンクールのプレッシャーもあるためか,かなりだるいなあと感じている。でも動くことができるからありがたい!! さあ今夜は早く寝て,明日もがんばろう!
このページの先頭に戻る 
【23日:月】
 何と三週間ぶりの更新・・・今月は,実は大変だった。テストが終わって五日頃から,またまた体調をくずし,十五日くらいまで「今年の夏はダメかもしれない」と思いながら過ごしていたのだった。コンクールが「ダメ」なのではない。。。。私の身体が。。。。である。しばらく夜寝るのが遅かったから徐々に疲れがたまって,噴き出してしまったのだろうと思うんだけど,「これ」という病気が発見されたわけではない。こんなことは初めての体験なんだけど,この蒸し暑い夏の夜なのに,Tシャツを着て,その上に長袖のパジャマ,長ズボンをはいて寝ていたのである。また夜,寝付けない日が3〜4日続いたことも大きなショックだった。今は以前のように,すぐに寝付くことができるようになったし,「おぢばがえりTシャツ」で寝られるようになったから,復調したといっても良いだろうと思っている。三日に「献血」に行ってから調子を崩したみたいなんだけど,{検査結果}は「大変健康」な数字が並んでいた。また復調を確認するために「献血」に行ってこようかな???
 そんな調子が続いたから「日記」どころではなかったんだけど,復調しても『楽』を覚えてしまった身体がなかなか言うことを聞かず,サボる日々が続いてしまっていた。でも明後日からは書こうと思っても無理になるだろうから,,,,ときょうは久しぶりに更新することにしたわけだ。
 明後日から始まる「パレード」。。。。そして十日後に迫ってきた「コンクール」。。。。元気にその日が迎えられるようにがんばっていきたい。食べて,寝て,出して・・・・そして気力!! がんばるぞ〜〜〜
このページの先頭に戻る 
【3日:火】
 半年ぶりで「献血」に出かけてきた。三学期は体調が悪く,4月から約二ヶ月は毎週二回のペースで耳鼻科通い,,,,,薬を飲んでいたので(献血)できない日々が続いていた。実を言うと,きょうも,身体がだるく,血液センターに着いたら,どんどん下向きになってきていた。ロビーで待っている時間に,受付の人や看護師さんが昨年十月頃に倒れられた方ですよねえ,,,と思い出したくないことを思い出してくださって,余計に「もしや,また・・・」という不安がよぎっていた。
 でも・・・・大丈夫だった。献血してる約一時間,グッスリではなかったけれどウトウトしながら寝てたんだけど,終わる頃には頭がスッキリしていた。「あれ? おれ,口を開けて寝てる!」と何度か気付いて目を覚ましていたけれど,ほとんどグッスリ。きょうは新任の看護師さんが二人いて,献血のいろんな場面を観察していた。半年ぶりで緊張してるのに,若い看護師さんに見られて別の緊張も余儀なくされていた。(また,前みたいに気を失ったらどうしよう??) でもその緊張を口に出して笑うことができるほど,きょうはリラックスしていた。久しぶりの『注射』も上手にして下さったので平気だった。(そういえば倒れた時は,検査用の採血で失敗して,貧血に至ったんだ!) 
 いつも思うんだけれど看護師さんってすごい仕事だと思う。献血は健康な人が来るんだけど,誰もが「痛かったらどうしよう?」という不安を抱えている。その不安を上手に「安心」にかえてくださるパワーには驚かされる。俺もそういう「師」でないといけないんだけど,なかなかなあ〜〜〜
 半年ぶりの献血は,「健康」のありがたさを実感できた貴重な瞬間だった。これが再開となって励みたいものだ。
このページの先頭に戻る 
【2日:月】
 今は期末考査の真っ最中。。。しばしの安らぎの時間である。しかし,あと二日たてば・・・いよいよ「吹奏楽部の夏」の始まりだ。終業式は二十日だけど,実際に登校する日は,あと十日ほどしかないのである。これから終業式までの間に,しっかりと仕上げをして,夏休みに突入したいものだ。
このページの先頭に戻る 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る