2007年5月の日記帳

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 


 
[31日:木]
 この2〜3日,この時期にしては肌寒い日が続いた。お天気の神様のイタズラなんだろうか・・・でも,ヤフーの明日の天気予報をみると,奈良の最高気温予想が26℃。さ〜〜いよいよ戻ってくると言ったらいいのだろうか? 涼しくてありがたいけど,「夏」が来なければ来ないで困ってしまったことになるし,難しいものだ。結局は暑くなるのはわかっているんだけど・・・複雑な気持ちである。
 早いもので五月が終わってしまう。中間考査も終わり,一学期の後半に突入である。「がんばろう!」という言葉はあまり好きではないけれど,他に適当な言葉を見つけることもできないから,,,,仕方なく,,,,がんばろ〜〜!
このページのトップに戻る 
[30日:水]
 ちょっと勘違いというか,しっかりと確かめてなかったために,授業でハプニングが起こってしまった。そして,そのおかげで「ボレロ」(ラヴェル)を視聴することになってしまった。世の中に名曲ってのは数限りなくあるけれど,その日の調子とかテンション,お天気や健康状態によって同じ曲でもまったく違った曲に聞こえたりすることがある。
 でもきょうの「ボレロ」は,まさに今の私にピッタリの曲だった。元気が出てくる曲・・・とか言われる作品の一つだけど,あの高揚してくる何ともいえないドキドキが最高だった。音楽の教師をしていながら,実はあまり音楽を聴くことがない・・・っていうのは正確ではないかなあ・・・よく準備室では音楽がなってるし,今年度になってから一ヶ月に一度はオケの生の演奏を聴いてるもんなあ。。。。音楽室だと,その時に合った音量で聴くことが可能だから,ある意味では不自然な音を聴いてるんだろうなあ,きっと。
 もっともっと高揚させて,それが部活動の時に良い影響を与えてくれたら最高なんだろうけどなあ・・・そうは問屋が卸さない・・・か?
 きょうは本当に偶然で出会った「ボレロ」だったんだけど,とても気分の良い日になった。さて・・明日も,,,ハプニング??
このページのトップに戻る 
[29日:火]
 きょうでテストが終わり,給食の時間。テストが終わった日は,ハシを忘れる生徒が多く,昨日のテストが終わった時に生徒たちに伝えた。
 「明日はハシを忘れてくるように!」
 現一年生では給食指導に行く際,7膳のハシを担当者が持って行くことになっている。私は教室に昼食を食べに行くのが大好きで,休まない限り生徒と一緒に食べている。時々ハシを忘れて借りにくる生徒がいるんだけれど,ヨネダ流の嫌がらせをしている。「米田先生はカッコいい!」と三回言わせてから貸し出すのである(笑) こうすれば「絶対に忘れないぞ!」と思うだろうし,私もまわりの生徒も楽しむことができる(当事者だけは苦痛?)。ここのところハシを忘れる生徒が少なくて寂しかったので,先に言ったようなせりふになったわけだ。そうすれば「ヨネダ先生はカッコいい!」と言ってもらえるから・・・笑
 ところが,,,である。きょうの「ハシ忘れ」はゼロ。。。教師の言うことに逆らうなんて・・・と無茶苦茶なことをわめき散らして,きょうの給食は始まった。だいぶん「ヨネダ・ワールド」に馴染んできたかな?? 何年か前のヨネダに比べれば,ずいぶんおとなしくなったんだけど,,,,,
このページのトップに戻る 
[28日:月]
 仕事ってその気になれば思った以上に早くできるもんなんだなあ。。。ずいぶん前から「早くしなければ・・・」と思っていたことがいくつかあったんだけど,きょうは中間考査だったためまとまった時間をとることができたので,一気にいくつかの「仕事」を片づけた。
 昔の話をすると年寄りみたいでイヤなんだけど,その昔,私は仕事が早かった。「え?まだしてないの?」というあの快感は楽しかったよなあ。。。でも,今はその面影もなくだらしない生活をしている。
 明日から部活動が再開。六月もいくつかの「行事」があるんだけれど,その向こうにある「コンクール」も視野に入れて,着実に歩みを進めていきたいと思っている。これからの三週間ですべてが決まるといっても過言ではない。例年と違う回転をしている自分が変な感じだけれど,新鮮な気持ちで臨むことができているのも事実である。さあ,がんばろ〜〜〜
このページのトップに戻る 
[27日:日]
 昨日から名古屋に出かけてきた。(う〜〜ん,正確には名古屋??長久手かなあ??)
 息子が出る「コンサート」,私は何度か行ってるんだけど,カミさんが一緒に行くのは初めて。良い時間を過ごすことができてとても満足している。音楽の出来については,正直いってよくはわからない。ヴィヴァルディの「四季」がプロに載ってたんだけど,いつもCDやLDでしか聴いてないから,久しぶりの生演奏にドキドキしながら聴いていた。やはりスピーカーの振動ではなく,本物の楽器の振動が直接聞こえてくるのはたまらない。多くの人,といっても会場にいる千数百人とオケのメンバーと同じ時間,同じ響きを共有できることって幸せだ。聴く場所の問題があって,何か今ひとつな感じもするんだけれど・・・・次回からはきちんと正面で聴くことが可能になりそうだ。
 下の息子も,身体の調子が戻ったようで,相変わらず朝から夜までがんばっているようだ。「このごろ行事の記録が全然更新されてへんやんか〜〜」とクレイムを入れられて・・・仕方ないからできてるだけでもアップした。まだの分がいつ完成するかは・・・さて? 誰にもわからない?? 
 そうそう,初めて「リニモ」に乗った。一昨年の愛知万博の時にできた「小型のリニアモーターカー」だ。よくもまあ,あの小さな車体で大勢の人を運んだものだ。便利でよいけれど,あんな田舎に走らせていて大丈夫なのかなと心配してしまう私って心配性?
このページのトップに戻る 
[25日:金]
 朝から雨。よくこんなに降るなあと感心するくらい一日中降り続いていた。空のどこにこれだけの雨があるんだろう? 中学生っていうのは雨に濡れるのは平気なんだろうか。カサもささずにびしょ濡れになって自転車に乗る生徒や歩く生徒・・・もしかしたら私自身だってそうだったのかもしれないけどなあ・・・夜はちょっと用事があって帰りが八時半ごろになったんだけど,ようやく雨がやんで玄関に入った時にはカサは閉じていた。さて,明日はどうかなあ。
 このごろ努力はせずに気にはしていることがある。体重を七十キロ代にしたいなあ・・・いつも,もう少しというとこまでいくんだけれど,また逆戻り。「メタボリック何とか」と世間ではうるさく言ってるけど,,,,何で腹まわりが「85センチ以上」なんだ? 居直って言うけど,高校の時から私のウエストは「85センチ」だった。ただ,今よりも十キロは体重が軽かったけど??? 何て不細工なんだ?? 我が家では子どもたちが家にいないので,年寄りばかり,「葉っぱと根っこと魚」で暮らしている。この頃では暑くなってきたから「根っこ」はほとんどなくなったけどね。本当に健康的な食生活だと思っている。これで給食が「葉っぱと魚」中心になればもっと健康的になれるんだけどなあ。
 さ〜〜て,明日も出かける!!
このページのトップに戻る 
[24日:木]
 きょうから「半袖の夏服OK」となった。きまりとしては6月20日が学校の夏服更衣日なんだけど,この数日の暑さって尋常ではなかったし,思い切って先生方にはかって了解をいただいたのだった。しかし,明日はお天気が崩れて,ヤフーの予報では最高気温予想が「23度」。。。さすがの私も「明日は長袖かなあ〜〜〜」と思ってるんだけど・・・・いたずら好きなお天気だ。まるで・・・ヨネダみたい。
 夕方,ネットで病院の予約をしようとしたら「ただいま受付できません」というメッセージ。あと十分で受け付け時間が終わるから焦って何度も試みたが,すべてアウト。一緒にいた先生に「きょうって休診日じゃあないんですか?」と言われ,診察券の裏を見ると・・・・「オーマイゴッド!!!」「マンマミーア!!」休みだった。これまで真面目に飲んできた薬を飲めないとなると,妙に尻が落ち着かない。薬の中毒患者になってしまった?
 この2〜3日,声の調子が良かったんだけど,昨日ときょう,少し張り切り過ぎたからか,ちょっと具合が普通ではない。調子に乗らないように心して過ごさねばと思うんだけど,どうしても大きな声でわめき散らしている私。。。せっかく「気をつけや」と神様が知らせて下さってるのになあ・・・・気をつけよ。。。。
このページのトップに戻る 
[23日:水]
 久しぶりの連続二日の日記更新。明日はお天気が大きくくずれてしまうかもしれない・・・
 先月29日だったか,イトーヨーカドー奈良店で「音楽の広場」に出演させていただいた。合間の時間に本屋に行くと,,,,一冊の本に出会ってしまった。
 『そのときは彼によろしく』,,,,三年前になるかなあ,「いま,会いにゆきます」の市川拓司さんの作品だ。文庫本の帯に「6.2.sat.東宝系ロードショー」とあり,ふ〜ん,映画化されるんだあ・・・と思って眺めていた。そしたら長澤まさみさんの名前。「セカチュー」で記憶に焼き付き,いまは「プロポーズ大作戦」で活躍中・・・というわけで「本」を買ってしまった。私にとってはかなり分厚い本なんだけれど,頭の中で配役の俳優さんたちが演じているような気分になってしまって,割とスッと読み終えた。同じ本をくり返し読むことなんてなかったことだけれど,すでに??回読んでいる。残念ながら来月二日に映画に行くことはできないけれど,必ず行くことになるだろうなあ〜〜〜
 実は日記やホームページの更新が滞っていた理由は,「体調不良」よりもこっちの方が大きかったかもしれない(笑)
 誰だったか「いま,会いにゆきます」には悪い人が出てこないですね,,って言ってたような記憶がある。「そのときは彼によろしく」の原作の中では「ミンチ」なんていう悪者が登場するけれど,映画では扱われるんだろうか?? HPを見ると「原作にはない終わりかた」なんて表現があるんだけれど,「この胸いっぱいの愛を」みたいな衝撃はあって欲しくないと願っている。
 って,ちょっとおかしな感じになってきてしまった・・・・久しぶりなので勝手を忘れてしまった?? 「へ〜〜〜」と笑いながら読んでる人がいるんだろうなあ,きっと(笑) 明日はもうちょっと「普通の話題」を考えます,です。ハイ。
このページのトップに戻る 
[22日:火]
 ほぼ一ヶ月ぶりでの日記の更新・・・・ごめんなさい!
 四月の始めに「鼻」がおかしくなって以来,本当にたいへんで,いろいろなところで気力をなくしていたのでした。その後,生来の真面目な性格が功を奏したのか,順調に回復してきて,ほぼ元の調子に戻ったような感じがしていました。ところが,作業をしないことに慣れてしまって,ホームページの更新という「最重要課題」が後回しになってきてました。
 先週の「プロポーズ大作戦」というテレビドラマの中で,『明日やろうは馬鹿野郎なんだよ!』というせりふが出てきていて,胸にグサリと突き刺さるものを感じてました。そこから一週間たったんだけど,何とか気力が戻ってきて,久しぶりでの日記帳となったわけです。きっかけは何であれ,何とか元に戻ろうとする自分が戻ってきたのは喜ばしいことです(まるで他人のような言いぐさで変?)。
 これからも順調に進む保証はないけれで,何とか続けていこうと思っている,きょうのヨネダでした。
このページのトップに戻る 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る