2006年9月の日記帳

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 

【29日:金】
 いろいろなことが錯綜してきていて,日記からもずいぶん遠ざかってしまっていた。いろんなことがあったから,書きたいことがたくさんあり,どれを書けばよいものか・・・・
 明日から「音楽会週間」が始まる。来週の土曜日が「第39回音楽会」となる。今年はいろいろな事情から,奈良県橿原文化会館での開催となった。また,これまでは「クラス合唱コンクール」の審査を,各クラスから選ばれた二名と教員で行っていたのだが,考えるところがあって,外部から「ゲスト審査員」をお招きし,学校からは校長・教頭・学年主任・私とで審査をすることになった。これまでは「大声コンクール」みたいな部分もあったりした時もあったけれど,今回は「音楽」が審査の基準になるだろうと感じている。「音楽」を云々できる合唱ができるかどうかは疑問だけれど,何が良くて,何が不足しているのかを客観的に知ることができると私は大いに期待している。しかし,実のところは・・・・ものすごく緊張している。
このページの先頭に戻る 
【23日:土】
 素晴らしいお天気のご守護をいただいて「60回目」の運動会が行われた。こんなに好いお天気で,しかも「秋らしい」運動会は初めてだ。空気が完全に「秋」だった。お日さまがあたるところはさすがに暑かったけれど,たとえテントの中であっても日陰に入ると「さわやか」・・・去年は十月に入っても夏らしいお天気だったことを思うと,天と地ほどの差を感じる。砂ぼこりもほとんどなく(さすがに昼からは・・・・)本当に気持ちのよい運動会だった。
 歳をとったからなのか,今年はクラスに配属されていないからか,今ひとつ気持ちが高揚してこなかったように感じている。生徒以上に燃えていた昔のことを懐かしんでいる自分にドキッとしながら一日を過ごしていた。生徒たちも一生懸命にがんばり,「天中生らしさ」を存分に発揮してくれていた。今の三年生は,一年の時から同じ学年で過ごしてきたから「強い思い入れ」がある。また,今年はクラスに配属されてないとはいえ,一応三年生の学年についているから,「せめて」と考えて給食を食べに毎日順番でクラスをまわって,楽しませてもらっている。フリーな感じで楽しいんだけれど,クラスで動く時には,やはりさびしい。
 さて,次は音楽会。がんばらないとアカン!! そして,その次は「定期演奏会」・・・・あと三週間,身体を大事にしてがんばっていこう!
このページの先頭に戻る 
【22日:金】
 いよいよ明日は運動会。一昨日の天気予報では降水確率がかなり高くて「大丈夫かなあ?」と心配していたんだが,今朝の予報を見ると「やったー!!」まず雨で流れることはなさそうな感じにかわっていた。26日のことがあったり,いろいろな要素があるんだけれど,予定通りに明日終わるのがもっとも良い。生徒たちもこの一週間は,連日の運動会練習や応援練習などで,相当バテているように見える。あのエネルギーの塊の中学生がこんな風になるんだから,かなり疲れもたまってきているんだろうなあ,きっと。良いお天気に恵まれることを祈って・・・・
このページの先頭に戻る 
【20日:水】
 用事があって自転車でちょっと出かけた。天理高校のプールの横あたりを通ると・・・・キンモクセイの香りが漂っていた。「え??」と一瞬驚いたんだけれど,とっても幸せな気持ちになることができた。
 また,夕方参拝に行き,教祖殿から祖霊殿にいく回廊のところで,再び「キンモクセイ」に攻撃された!! 至福の瞬間というか,すべての不満が解消されて,世界で一番幸せな人間になれたかのように感じた・・・・嬉しい!!
 毎年のことだけど,今年は例年に比べてどうなんだろうか? 記憶は曖昧だ。しかし今年は,朝の参拝の行き帰りに感じなかったのに,昼に感じたというところが「初めての経験」だ。たぶん,毎年この時期に,この日記では「キンモクセイ」を話題にしているはずだ。明日の朝が,また,楽しみだ!
このページの先頭に戻る 
【14日:木】
 昨日の夕方,いつも行ってる桜井の整骨院に行ってきた。この一週間くらい,特に右側(右足や右腕)が痛んだりしびれたりしていたからだ。夕方,いつもより早い目に学校を出て行ったんだけど,ちょうど人がほとんどいない時間帯に行くことができたおかげでいろいろなことを教えてもらった。
 肩をまわしたり肩甲骨を動かしたりしていたけれど,頭の後ろで手を組んで,後ろに肘を張るのをよくやっていたんだけれど,知らない間に右側の方が後ろにいっていた,そのストレスが右の腰にきて,痛んでいたらしい。50年間,少しずつずれてきた身体だから,すぐには矯正できないだろうけれど,「これが正しい位置やで」と教えてもらったりして,違和感を感じながらも「正しい位置」で動かしている(つもり)。これまでは『若さ』というエネルギーがあったから,ずれていても何とかなってきたけれど,これからは,そうはいかへんでえ,と本音を言って下さる先生だ。ズケズケとモノを言われるんだけれど,長年診てもらっているから安心して聞かせてもらっている。
 『正しい位置での爪先立ち』も教えてもらったけれど,私は「気をつけ」の姿勢が良くないらしい。これも長年つちかってきたモノだから,簡単には治らないよなあ・・・きっと。
 そういえば,カミさんが少し前から,家の中ではく室内履きを左右反対にはいていた。試しに私もやってみたんだけど,なかなか面白い。私は左側は何ともないんだけど,右側がかなり傷んでいる。スリッパを逆にはいてみると,右足がメッチャ変。右足のつき方がいけなかったのかもしれない。今朝からいつもとは違う足のつき方をしている自分がおかしかった。そのおかげなのか,昨日までのような痛みは(きょうは)でていない。これまで使ってなかった筋肉を使っているためか,妙なピリピリした感じはあるんだけれど,それが良い徴候であれば幸いだ。
このページの先頭に戻る 
【13日:水】
 朝から一日中雨が降っていた。かなり量の雨が降ったと感じているんだけど,どうだったんだろうか? 明日から運動会練習が始まることになってるんだけど,これだけ降ってグランドは大丈夫なのかなあと心配してしまう。秋雨前線が活躍中なんだけど,この時期にこれだけ降るのは久しぶりじゃあないかな? まだ涼しくなるには早いとは思うけれど,ヤフーの天気予報をみると,きょうの天理市の最高気温は20度。去年は十月になっても暑くて,盛夏服の着用期間を延長し,音楽会も半袖から冬服まであったように記憶している。明日はきょうの「+7度」なんて言ってたからきょうだけのことなんだろうけどなあ・・・・焦らなくても,いずれは秋がやってくるはず。そうしているうちに「暑さが懐かしい」なんて言いはじめるんだからね。
 きょうも授業が四コマあり,すべてが終わったら声が変になっていた。声をつぶしてはいけないと気を使ってるんだけど,ついつい声を張り上げてしまっている自分がいる。いつまでも若くはないんだぞ,と思うけどついつい・・・・
このページの先頭に戻る 
【10日:日】
 久しぶりでの更新・・・・この頃,この言葉が多くなってるような???
 二学期が始まって十日がたった。明日からは六時間授業が始まる。音楽会のこともあるし,これからの半月が正念場になる。週の後半からは「運動会練習」も始まっていく。体調をこわさないように自重しながら過ごさないと大変なことになる。気をつけよう! 
 フォントがいつもと違っていて,自分でキーボードをたたいていても見にくいので,わかりやすいのにかえた。
このページの先頭に戻る 
5日:火】
 夜,インターネットをしていて,ふと足元を見ると,ダメになったはずの「ルータ」が目に入った。「もしかして・・・」と思ってモデムに接続してみたら・・・・何となんと生き返っているではないか!! この世界のことはよくわからないけれど「結果オーライ」でダメになったはずの「ルータ」が復活した。新しいモデムになってから,実は困っていた。コンピュータの電源を入れ,ネットに接続するたびに「設定」をしなければならなくなっていたのである。まだ大喜びするわけにはいかないけれど・・・・明日が楽しみ??
このページの先頭に戻る 
【3日:日】
 「みんなあつまれピッキーランド」だった。暑い中での外の舞台での演奏はかなり厳しいものだった。もっとも困ったのは,足元が熱くてたまらなかったこと。靴を履いていれば問題ないんだけれど,土足禁止ということで靴を脱いだがための災いだった(笑)
 実はきょうのステージ,一年生も含めて出演した「初めての舞台」だったのだ。夏休みはパレードとコンクールで忙しかったけれど,これからはたっくさんの曲を吹いていかねばならないから,特に一年生は大変である。でも,これも例年のこと。決して今の一年生だけがしんどいわけではない。先輩たちもみんなこの戸惑いを感じながら成長していったのである。しんどくても全員で演奏ができて全員で同じ喜びを味わうことができる素晴らしいチャンスだ。がんばって踏ん張って欲しいものだ。
 残念ながら体力的に劣る一年生のうち,三人が体調をくずして演奏できなくなり,早退してしまった。2〜3年生はだてに活動してきたわけではないことが証明?されたわけだ。でも元気な一年生は(暑さと疲れでタイヘンだったとは思うけれど)先輩たちと一緒に楽しそうにがんばってくれていた。楽しければ気持ちが勇む,そして,気持ちが勇めば喜びを感じることができる。喜びを感じられたら,もっと上手に演奏して喜んでもらいたいと考えることができるようになる。自分のしんどさを嘆いているヒマがあったら,しっかりと身体を造って健康で元気に活動できるようにしていくことだ。いつも言ってることだけど,「食べること」「休めること」が大切だ。
 定期演奏会まで残り一ヶ月と少しになってきた。立ち止まっている時間的な余裕はない。前を向いてがんばるしかない! がんばれ!
このページの先頭に戻る 
【2日:土】
 昨日,朝からかなりの雨が降った。そのおかげで涼しくなり「九月になって秋になったなあ・・・」と喜んでいたけれど,きょうは,また逆戻り。しっかりと暑い夏になっていた。でも夜になるとクーラーも不要なほど涼しい。七月のなかなか梅雨があけない頃は「今年って夏がくるんだろうか」と心配していたら『しっかりと暑い夏』になったんだけれど,八月の終わりにも同様に「今年って秋がくるんだろうか」と心配していたけれど,着実に秋が近づいているのを感じる。明日は外での行事なんだけど,きょうよりも暑いらしい・・・
このページの先頭に戻る 

作成者のトップに戻る / トップページに戻る