2005年12月の日記帳

作成者のトップに戻る / トップページに戻る 


[31日:土]
 とうとう大晦日の夜がやってきた。この4〜5日間,片づけや掃除や餅つきなど本当によく動き回っていた。おかげで身体はかなり疲れているけれど,明日はゆっくりと過ごせると思うと嬉しい。きょうは息子たちと献血に行きたいと思っていたんだけど,体調が少しおかしいのと,献血に行ってしまうとやるべきことが全部できそうになかったので行くのはやめた。ちょっと残念だけど判断は正しかったと思う。
 今年もいろいろあったけれど,家族がみんな元気に過ごせたし,大きな事故やケガや病気もなく終わって本当に良かった。来年もそういう「普通の一年」であってもらいたいものだ。さっき娘が帰ってきて,久しぶりで家族がそろって過ごしている。この一年のしめくくりにふさわしい「絵」だと感じている。
 吹奏楽部関係のみなさん,この一年も応援をいただき,ありがとうございました。また現役の生徒諸君,よくがんばりました。来年は天理高校にお邪魔し,新たな展開が期待される一年になります。みんなで「関西」目指してがんばりましょう!
 みなさんも良い年をお迎え下さい。
このページの先頭に戻る 
[30日:金]
 毎年我が家では30日に餅つきをする。今年も良いお天気のもとでペッタンペッタンとやった。かまどで湯をわかし,せいろで蒸かして,ウスと杵でつく本格的な餅つきである。私自身が物心ついたころから続いているけれど,この十年近くは私が仕切るようになって進んでいる。子供たちもそれぞれの役割を果たせるようになり,私の役目もずいぶんと楽になってきた。あと十年ほどたてば,子供たちが仕切るようになってくれるんだろうか・・・・
 大掃除の方はなかなか進んでいかないんだけれど,明日で終わり。何とかきれいにして新年を迎えたいものだ。三日くらい前から年末の掃除にかかっているけれど,ぼちぼち疲れてきていて身体が重たい感じだ。明日もしなければならないことが山積みだけど,がんばるしかない・・・・
このページの先頭に戻る 
[28日:水]
 久しぶりの更新である。何やかやと忙しく,更新する余裕すらない日々が続いていた。実は書きたいことがいっぱいある。
まず,22〜23日は東京まで行ってきた。正確にいえば,21日の夜に家を出て,長久手の別荘に一泊して,東京へ。22日に息子が出る「日本クラシック音楽コンクール」を聞きにいくためである。交通費を節約するために,大胆にも車で出かけたのだが,強い冬型の天候になっていて,22日に天理を出ていたのでは東京まで行けないと判断。夜八時過ぎから出かけた。翌日はあちこちで道路の通行止めがあり,前日に出ていて正解だった。
 息子たちも交通費節約して共に車で東京に出発。首都高速に入ってすぐに大渋滞。諦めて高速を下りて走っていると池袋駅が目の前に。息子たちをそこで降ろして,私たち夫婦は会場に・・・・本番三十分前に会場にたどりついた。
 演奏は私でもわかるような「??」のところがあったりしたけど,何とか演奏が終わった。演奏後,伴奏者と一緒に夕食を食べに出たんだけれど,デキが良くなかったからか,かなり機嫌は悪いようだった。そして,八時過ぎに発表。何と,一位二位なしの第四位という結果だった。それまで悶々とした時間を過ごしていた感じの息子の表情がパッとかわり,笑顔になって舞台に向かっていった。ホッとしたというか胸をなで下ろしたという感じだった。こっちも力が抜けてしまって,嬉しい気分でいっぱいになった。
 一昨年出場した時は,コンクール向きの演奏なんてくそ食らえ,って調子で本人は満足のできる良い演奏ができたみたいだったが,結果は「入賞」だった。今回は,満足どころか悔しさがいっぱい残る演奏に終わってしまったけれど,それで「第四位」。いろいろな意味で,今回の方がずっと成長したと感じる・・・のは親バカか?
 息子たちはその日のうちに名古屋に戻ったのだが(実は雪のために新幹線が遅れ,地下鉄の最終に間に合わず,夜中の二時過ぎに何とか”別荘”にたどりついたみたい),私たち夫婦は船橋に一泊し,翌23日,東京ディズニーランドに行った。一昨年は「シー」に行ったんだけれど,やはり「ランド」がいいと,今回は「ランド」に行った。クリスマス直前だったため,いくつかのアトラクションが「クリスマス・バージョン」になっていて,大いに満足して「TDL」をあとにした。ところが・・・・四時半に「TDL」を出たのだが,自宅に着いたのは翌日の午前二時過ぎ。名古屋周辺ではかなりの雪が降っていたみたいで,東名は大渋滞。東名阪も伊勢湾岸道も雪で閉鎖。すったもんだしながら,何とかたどりついたのであった。
 延べ三日間,いろんなことがあって長〜〜〜く感じさせられる時間だった。疲れたけれど,コンクールの結果もあったし,何よりディズニーランドにも行けたし,大いに満足している。コンクールが第一目的だったんだけれど,さて,どちらが本命だったのかなあ(笑)
このページの先頭に戻る 
[19日:月]
 晩ご飯を終えて二階にあがりコンピュータの電源を入れた。すると,カウンターが「69999」だった。うちのホームページのカウンターは,接続してすぐに更新してもカウントされない。違うところからのアクセスの後だったら,更新すればカウントされるんだけれど,うちのはそうではない。でも何とかして「70000」をゲットしたい!! そうだ。方法があった!! 携帯でアクセスすればいいのだ! 私はすぐに接続した・・・・見事に「70000」をゲットした!!
 ちょっとズルイかなあとも思うけれど,きょうの場合は仕方がない。掲示板では,「よろしく」とみなさんにお願いしていたのに,私が盗っちゃったなんて・・・でも嬉しいものだ。いま更新してみたら「70003」になっていたから,二人は悔しい思いをしている・・・・かもしれない。
 しばらく日記の更新から遠ざかっていたが,きょうは「70000」の日なので,書かねばならないと思って書き出した。22日の終業式まで残り少なくなってきた。昨日からきょうにかけての冷え込みは尋常ではなかったけれど,明日は少しはましになると予報では言っている。そうであって欲しいものだ。
このページの先頭に戻る 
[14日:水]
 寒い,冷たい。とにかく冷たい。夕方のニュースで言ってたんだけど,今晩は「ふたご座流星群」の何とやらで,夜八時から明け方にかけて多くの流れ星が見えるらしい。七時過ぎに帰宅した時は,空が雲で覆われていたけれど,今は・・・・寒いから,外を見ようという気にさえならない。ましてや外に出て流れ星を見るなんて余裕はない。いつのことだったか,親子三人で「流れ星ウオッチング」をしたことがあったけど,きょうは無理。いま風邪をひいたら大変だもんな・・・・って俺は別にかまわないか・・・
 きょうも献血に行ってきた。先週,体調を崩していて行けなかったんだけど,少しのどがイガイガするなあと感じながらも,検査の結果,大丈夫だったのでホッとしていた。次は二週間先の28日に行く予定だ。半月,体調を崩さないように気をつけて過ごさねばいけない。年末の大掃除が一段落して行ければ最高なんだけどなあ・・・
このページの先頭に戻る 
[13日:火]
 きょうも冷たい一日だった。朝起きると,ニュースで「舞鶴の積雪が25センチ」と言っていた。うちのカミさんはそれを聞きながら「ふ〜〜ん」といたって平気な反応。私と息子は「へえ!25センチ!」。舞鶴はカミさんが生まれ育ったところだから,全然気にならない様子。小さい頃の記憶や経験って一生を支配するものなんだなあと実感してしまう。
 いま天気予報をしてるけれど,上空1500メートルがマイナス六度だと雪になるんだそうな。まだこの寒気はいるそうだから,明日も冷たい一日になるんだろうなあ。ただ寒いだけだと面白くないなあとカミさんは言ってるけど,たくさん降ってしまうと道路がマヒしてしまうしなあ。十五年ほど前だっけ,二月の始めに「大雪警報」が発令されて,学校が休校になった時があった。朝起きると真っ白でカミさんがいない。どうしたのかな?と思ってたら,玄関から入ってきた。国道までの道の「雪かき」をしてきたと言っていた。さすが,雪国?の人は違うと感心した。私なら雪合戦して遊んでるだけなんだけど・・・
 ニュースを聞くと,クリスマスくらいまで寒気団が居座るらしい。凍ってしまわないように気をつけて過ごさないといけない・・・
このページの先頭に戻る 
[12日:月]
 カミさんがネットで生協の注文をした後,この「日記帳」を見たようで・・・・この頃,日記の更新してないやんか。マンガばっかり読んでいて書いてない,ってバラそうか・・・・と言われてしまった。『はじめの一歩』っていうボクシングのマンガなんだけど,これだけは大ファンで,一巻からすべてそろっている。最近読んでなかったんだけど,何がきっかけだったか忘れたけど十日ほど前から,最初から読み始めたのである。何回目になるかわからないくらい読んでるマンガ。「74巻」はまだ出ないのかと気を揉んでるんだけど・・・・
 カミさんが言ってくれたおかげで「やった!日記のネタができた」と嬉しくなって,久しぶりの更新になったわけだ。
 きょうは実に冷たい一日だった。風が強く吹いていて,実際の気温よりも体感温度はずっと低かったはずだ。夜の参拝の時は,廊下を歩いていて・・・・体感温度は氷点下だったに違いない・・・いま寒ければ年末には少しましになるかなあと期待している。大掃除の時にきょうのような天気だと本当に困ってしまうもんなあ。餅つきの日も暖かであって欲しいものだ。うちの女性陣は「餅つき」を嫌がるんだけれど(何せ準備と片づけが大変!!),子どもと私はやりたい。だから2〜3年前から前日の準備も私がするようになってきている。今年も,その苦労をしてでも餅つきは決行する予定だ。
このページの先頭に戻る 
[5日:月]
 昨日は,卒業生のピアノのリサイタルがあって京都まで出かけてきた。若さがあり勢いがあってうらやましいほどの演奏だった。真面目で誠実な音楽は,彼女の性格が明確に表れたものだろう。人生の上り坂で活躍している姿は刺激的だし,うらやましい。これからも元気で勉強を続けていってもらいたい。
 そして夕方,知り合いがレストランでのライブ演奏をしているというので,京都からの帰りに寄ってみた。ちょっと洒落たレストランで,生演奏を聴きながらカミさんと食事をする,なんて初めてのことだったので新鮮だった。
 車で京都まで行ってきて疲れているはずなんだけど,いつもの疲れ方とはまったく質が違っていて,楽しい一日だった。こういう刺激って,なくてはならないものなんだろうなあ,きっと。
 昨日は一日中雨が降っていて,この雨が過ぎたら冬になるんだろうなあと思っていたら,案の定,きょう突然「真冬」がやってきてしまった。昨日・一昨日とはまったく質の違う寒さで,本当に困ってしまった。いつもならすぐに暑くなってしまう教室の暖房もなかなか暖まらず,真冬を実感させられた。しばらく続きそうな寒さだけれど,気をつけて元気に過ごそうと思っている。みなさんもお大事に・・・・
このページの先頭に戻る 
[1日:木]
 いよいよ師走。きょうは走り出すほど忙しくはなかったけれど,気ぜわしい一日ではあった。次にお天気がくずれた後,いよいよ「真冬」がやってくるようだ。比較的暖かな日が続いているんだけれど,それも時間の問題だと思うと・・・・寒いなあ。
 実は今,自宅のコンピュータと学校で使っているコンピュータのシステムが違っているために,同じ仕事ができない場合が多い。早く家のをアップすればいいんだけれど,なかなか踏み出せなくて躊躇しているうちに期末考査に突入。これが一段落してからになりそうだ。難しい世界だよなあ・・・・
このページの先頭に戻る 


作成者のトップに戻る / トップページに戻る