2004年九月の日記帳

作成者のページのトップに戻る / トップページに戻る 

【30日:木】
 早いもので九月も終わりだ。そしていよいよ「音楽会」「定期演奏会」と続く三日間が始まる。この二日間は久しぶりで遅くまで学校に残って準備を整えてきたが,やはり運動会が終わった次の週の音楽会は無理があったかな? でも生徒たちは素晴らしい。
 特に三年生たちは運動会の疲れが身体中に残ってるはずなのに,火曜日にはどのクラスも素晴らしい声の合唱を聴かせてくれた。やっぱり三年生だと感心した。一年生も,月曜日には大変ひどい合唱だったのが,きょうはそこそこ聴くことができる合唱になっていた。本番がどうなるかはわからないけれど,彼らなりに頑張ってくれているのがとっても嬉しい。
このページのトップに戻る 
【29日:水】
 台風はすでに通り過ぎていったようである。滋賀県を通過中なんて言ってたから,風も雨も大したことなく終わりそう。まだ雨は降っているようだけど・・・音楽会への影響がなくて良かった!!
 きょう,たまたまテレビを見ていると,マリナーズの試合が始まったところで,イチローがライト前にヒットを打ったところを偶然見た。「やった!!」思わず声を出してしまっていた。その後も一本打ち,いよいよあと三本でタイ記録となるわけだ。まだ写真も白黒の時代の人たちの記録を84年ぶりに塗りかえる・・・すっごいことだ。あと五試合で三本・・・プレッシャーはあるはずなのに淡々とゲームをするイチロー。カッコいいなあ!!
【28日:火】
 台風21号が沖縄付近で直角に進路を変え,まっすぐにこちらに向かっている。台風情報によれば明日の夕方から明後日の朝にかけてが「やま」かなあ。実はこの土曜日が音楽会,日曜日は定期演奏会。いま台風で授業がなくなってしまうとクラス合唱を歌えないクラスが出てきてしまうのだ!!とっても深刻な状況・・・
 昨日は音楽会に関しての一年生への全体指導を行い,どのクラスも一回だけ講堂の舞台の上で歌わせてみた。・・・・・コメントは控えるけれど,途中で悲しい気持ちになってしまって,昨夜帰宅してからも気落ちしたままだった。きょうは三年生の「講堂練習」があったんだけど,聴かせてもらって・・・・安心した。さすが三年生だ。運動会が終わってすぐで身体には疲労が蓄積しているだろうに,どのクラスも一生懸命に素晴らしい声で合唱をしてくれていた。私は一人で感激しながら聴かせてもらっていた。天理中学校の三年生としての誇りを彼らの中に感じた。とっても嬉しい!!
 こんなに素晴らしいのに,何で自転車に乗って広がって走るんだ??
【26日:日】
 大学に通っている息子が学校のオーディションに通って,院の先輩たちとブラームスのピアノ五重奏曲を演奏するというので,長久手町まで家族で出かけてきた。「長久手町文化の家」というところのホール,初めて入ったんだけれど,ちょっとかわった感じの良いホールだった。プログラムのトリで約四十分,良き先輩たちとともに一生懸命に演奏していた。私の大学時代と比べると,はるかに真面目にひたむきに音楽に取り組んでいてくれる。何だかうらやましいような感じもする。
 小さい頃から基礎をみっちりと仕込んでいて頂いていたおかげで,今,ああして色々なことができるのだろう。先生方には感謝せずにはいられない。
 誰でも努力すれば上達していく。でも努力が目にみえることはとっても少ない。これは音楽だけではない。勉強でもそうだし,スポーツでも同じである。努力は重要なことだけれど,それを「続けていくこと」が何よりも大切なこと。また,「師」との出会いも重要だ。そうした幾つもの幸運を積み重ねることによって,天才が生まれるんだろうなあ・・・ちょっと超越しすぎたけれど,天才までいかなくても,努力を続ければある程度のことはできる。学校のクラブ活動なんて「そのもの」だ。
 あと一週間で大きな区切りを迎えることになる。がんばって欲しいものだ!
【25日:土】
 今朝,新聞を読んでいると,「あれ?今晩たしか逃亡者があったはずなのに・・・」と曜日をみると,土曜日。そうそう,きのうは23日の運動会の振替休日だった。休みが明日も続くんだよなあ・・・嬉しい気持ちと,こんなに休まなくても大丈夫なんだけどなあという二つの気持ちが並列していた(笑い)。明日は26日,本部の月次祭なので午前中は練習ができない。だから生徒も朝はゆっくりできるはず。これで運動会の疲れをとっておかないと,これからの一週間が踏ん張れなくなってしまうもんなあ。
 私は用事があり,明日は学校に顔を出すことができない。まあしようがない・・・
【23日:木】
 天気予報が大きく外れた。朝から素晴らしいお天気のご守護をいただき,第58回天理中学校運動会を滞りなく終えることができた。よいお天気に文句を言ったらバチがあたるけど(こんな言い方,今はしないよなあ・・・・),身体が焼けてしまって熱い!カッカしている。
 明日からは,「音楽会:定期演奏会モード」に変身だ。これからの一週間ほどは目のまわる忙しさ,気ぜわしさになるだろう。でも,それが本業だからなあ。頑張るぞーーー
【22日:水】
 明日は運動会である。今年は台風がこの時期にこなくてホッとしていたのに,秋雨前線がちょうど天理市の真上ぐらいで??明日は居座りそうな気配。そんなにうちの運動会が気になるのかなあ。少しくらいなら雨が降っても仕方がないけれど,その程度の雨でへこたれるような天理中学校ではないぞ!!
 応援でどの組も頑張っている。「うちの組こそ総合優勝だ!」と息巻く生徒たちの勢いはものすごい。私も少し前までは「燃える教師」の一人だった。生徒たちを怒鳴り散らしながら自分が応援団長の気分でいたこともたびたびだった。でもこの五年ほどは担任を外れて少し離れたところから見るようになり,よく言えば余裕が出てきたとも言える?
 「優勝」を目指して真っ直ぐに進もうとする生徒の姿勢は本当に変わっていない。素晴らしい天理中学校の伝統と言える,自信をもって。明日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか,とても楽しみである。秋雨前線くんも彼らの勢いに免じて,何とか踏ん張ってくれよ・・・・
【19日:日】
 15日の水曜日から「運動会週間」となり,連日暑い最中での運動会練習などが行われている。吹奏楽部は式典の入退場行進のための演奏をするので,他の生徒よりは忙しい動きとなる。当然私も指揮棒を持って部員たちと行動をともにすることになる。ふだんなら如何にして手抜きをしようかと考えているんだけれど,この時期だけはそれができない。夏休みの練習はきついけれど,炎天下で活動することは皆無といっていいくらい。だからお日さまにあたると,か弱い私はすぐにばててしまっている。ここのところ日記が滞ってしまったのも,そのため・・・としておこう。
 きょうは「奏でる一手一つ」。一年生が「ブラジル」でそれぞれの楽器を手にして舞台にデビューした。二人だけはコンクールの舞台にたったけれど,ほとんどの一年生が「初めて」。踊ったり小物を手にして「ブラジル」を踊った?ことはあったけれど・・・これから音楽会や定期演奏会と続く。これからは一年生たちが大きな力となっていくのである。しっかりと精進して吹奏楽部を支えるようになってもらいたい。
【16日:木】
 夜七時半頃,北礼拝場で参拝を終えて教祖殿に向かおうと中庭を歩いていると,築山のところから虫の声が聞こえてくるのに気がついた。思わず足を止めて2〜3分,耳を澄ませて聞いていた。心が落ち着き,安らぐ感じがとっても心地よかった。いつも聞こえているはずの虫の声なのに,何故きょうは聴こえてきたんだろうか・・・不思議なものだ。きょうは気持ちに余裕があって,ふだんは感じない「音」に反応できたのかもしれない。いつもセカセカと急いでいることが多いんだけれど,歳も重ねてきたことだし(認めたくはないけど!),少しまわりを見渡しながら・・・というのが良いのかもしれない。
【12日:日】
 きょうは暑い一日となった。昨日が涼しかったので一段と暑さを感じてしまったのは私だけだろうか。人よりも太っているので暑さには敏感??である。
 私は時々ではあるけれど,ものごとに「はまって」しまうことがある。今,はまっているのは「世界の中心で愛をさけぶ」。一昨日,テレビの最終回が終わった。来週,番外編があるが,しっかりとはまってしまった。本は買うし,CDも数日のうちに届くはずである。また,ずいぶん前からやっていた映画も見に行ってしまった。インターネットをすると「これでもか,これでもか」といろいろなページにアクセスして「はまって」いる。
 何がそんなにひきつける???  よくはわからないけど,イイ! しばらくは発熱は冷めないだろうなあ・・・・
【11日:土】
 忙しかったのとお天気がいまいちだったために,一週間ほど車の掃除をせずに乗っていた。昨夜はいつもよりも遅く寝たのに,いつもと同じような時間に起きてしまった。せっかくのチャンスだと思って車を洗い始めた。「朝飯前」のことである(笑い)。
 お日さまが照りつける前だったので(うちの東側に家が建っていて,朝日が少し遅くでないと照ってこない),比較的涼しい中での作業になった。これまでならば汗まみれになってやっていたが,やはり「秋」が近づいているのだろうか。と思っていると,やはり甘かった。カミさんの車を拭き終わる頃には,しっかり汗まみれ! 青春してる!!って感じで気持ち良かった。
 分不相応の車を与えて頂いた「徳」を落とさないようにしなければと思って過ごしてきたが,この頃では慣れてきたせいか,以前ほどの真剣さはなくなってきているが,まだ何とか気持ちは残っているようだ。これから掃除をしやすくなっていく季節になるのだろうが・・・さて時間が・・・
 定期演奏会まであと残り三週間となった。
【7日:火】
 午後零時40分,暴風警報が発令され,部活動が休止になって生徒は下校(になったはず。昼から出張だったので実際にどうなったのかは知らない)。今回の台風は「風」ばっかりだった。朝から強い風が吹いていて,テストが始まる前に解答用紙が外に飛んでったなんてハプニングもあったりした。一日中吹いた強い風。。。これだけ吹いた台風が今までにあったかなあ・・・今は能登半島沖をスピードをあげて北海道に向かっている。
 明日から部活動再開だ。あと定期演奏会まで四週間足らずしか残っていない。がんばらなきゃあ・・・・
【6日:月】
 昨日の夕方に大きな地震があったのだが,夜中の午前零時少し前に,再び同じくらいの地震。私自身は初体験だった?が長く続いた大きな揺れはこわかった。また今朝方の5時半過ぎにもグラッと揺れて目が覚めた。寝入りばなに地震,目覚めの時に地震と続き,何かだるい一日になってしまった。
 そして今,九州の近くに台風18号がやってきている。一週間おきにやってくる台風,今回は地震と重なって大丈夫なんだろうかと気になってしまう。明日の後半が気になる感じなのだが,大丈夫かなあ・・・・
 きょうはあちこちのページをいじったり,作ったりしてホームページの容量が増えている。何が増えたのか???探してみて下さい。
【5日:日】
 「天理っ子」オンパレードが実施された。生徒たちは午後一時に集合,用意を整えていざ現場へ。予定よりも十分ほど早くなっていたが,ナンとか間に合って良かった。たくさんの人に見ていただいてのパレードは,生徒たちにとっても嬉しかったことだろう(しんどかっただろうけれど・・・)。そして,次は「ソーラン」。服を着替えて待機していたら,「大阪メチャハピー」の井上くんが顔を見せてくれて,本番前の生徒たちに励ましの言葉をかけてくれた。初めてハッピを着て踊ったんだけれど,なかなか頑張ったなあと思う。曇り空で時々雨がちらついていたが,そのおかげで暑さという大敵がなくなって良かった。でも付き添っていた我々,何もしていないのに,学校に戻ったらグターーッと全身の力が抜けてしまっていた。明日はテストなんだけれど,頑張れよ!!
 帰宅の途中,一実の友だちから「地震があった」というメールが届き,すぐにNHKを見ると,ナンと何と!!「奈良県震度5弱」と出ているではないか!!! ウッソーーー!! 家に着いて家族の話を聞くと,かなりの揺れが長い時間続いたらしい。これ以上続いたら・・・もし家が・・・・とかなり深刻な状況だったようだ。実は私と息子は車に乗っていたために,その揺れをまったく感じていないのである。前に乗っていたようなボロイ車ならショックを感じていたのかもしれないが,上等な車のおかげで,テレビのニュースと現実の大きな差に戸惑っているところだ。
【2日:木】
 昨夜から降り始めた雨がショボショボと昼過ぎまで降り続いていた。その後も曇り空が続いたおかげで,気温は上がらず,しのぎやすい一日になった。さっきの天気予報を見ているときょうの最高気温は23度だったようだ。でも明日はきちんと暑さが戻ってくるようである・・・
 夕方,参拝に行って東の山を見ると,少し霧がかかったようになっていて,奥行きをものすごく感じた。山々の重なりが立体的に感じられて,今まで味わったことがないような驚きを感じた。いつも同じ景色をみているんだけれど不思議なものだ。
【1日:水】
 きょうで満一年を迎えるこの日記帳,過ぎてしまえば早いものだ。
 きょう,大阪で行われた「ブラスト」の演奏会に出かけてきた。うちの吹奏楽部のスタッフが団体で・・・ナマの迫力はやはり何物にもかえることはできない。帰るのが遅くなったから時間をかけて感想を書くことができないけれど,書けと言われても書けるものではない。DVDは昨年買って,何度も見ているんだけれど,空気の振動を全身で感じることができる「ナマ」に接することができる幸せ・・・嬉しかった!

作成者のページのトップに戻る / トップページに戻る