2004年八月の日記帳

作成者のトップページに戻る / トップページに戻る 


 
【31日:火】
 夏休みもとうとう終わりの日を終えようとしている。今年の夏もいろいろあった・・・・健康で「夏」を終えられて良かった。明日から新学期の始まり。また忙しい日々が始まるけれど,がんばっていこう! 
 この日記帳もちょうど一年になる。過ぎてしまえば早いものだ。これからもよろしく!
このページのトップに戻る 
【29日:日】
 今朝も早くに家を出て,「USJ」に出かけた。台風が今,どこにあるのかは知らないけれど,とても良いお天気で,しかも風が強かったので汗をかいても涼しくて良かった。人は多かったけれど,だいぶん前に行った時よりはスムーズで,アトラクションはほとんど制覇したのではないだろうか。割と運が良くて,最も長く並んだのでも一時間足らずだったかなあ・・・75分待ちだった「ET」もシングルライダーを利用したおかげで(カミさんの指示でそうした!),半分くらいの時間でいけたのではないだろうか?? ただ,夜八時からの「ハリウッド・マジック」が天候のために中止になり残念だったけれど・・・まあ仕方がない。
 結果だけをいえば,天理市の「天理っ子」パレードも実施できたのではないだろうか(きょうの天理の天気はどんなだったか知らないんだけど)。でも,そのおかげで明日行くはずだった「USJ」に良いお天気で行くことができてラッキーだった。しかも明日は家でゆっくりと過ごせる・・・うれしい!!
このページのトップに戻る 
【28日:土】
 実はカミさんの実家にコンピュータを持っていってインターネットをするようになったのが,この前,我々が帰った後から接続できなくなったと電話がかかり,今朝早くから出かけてきた。何故,接続できなくなったのかわからない・・・すぐに解決すると思って行ったんだけれど,結局四時間くらいかかって,やっとのことで復旧。ところが,何故,復旧できたのかがわからないのである!! 学校でよく尋ねる先生が「理由はわからなくても解決すればそれで良いのです」といつも言ってくれるんだけど,今回は何で復旧したのだろう?? と悩むと大変なので「結果オーライ」としておこう。難しい世界だ,まったくぅ・・・
 明日に予定されていた「天理っ子」パレードが,台風のために来週日曜日に延期となってしまった。私自身は用があって困るんだけどなあ・・・それにしても腹の立つ「台風」野郎だ・・・
このページのトップに戻る 
【27日:金】
 久しぶりで大阪に出かけてきた。一週間ほど前,ヤマハに電話で頼んでいた楽譜などを取りに行ったのである。いつもならヤマハに行く前に日本橋で降りて電気屋めぐりをしてから,ヤマハに行くんだけれど,きょうは暑かったのとしんどいのとで珍しくヤマハに直行した。CDなども見ていたがなかなか思うようなものがなく,DVDのところを見て,CDのところに戻ると・・・何とナンと,うちの吹奏楽部の生徒が二人,CDを見ていた(探していた?)。MくんとOくんの二人・・・声をかけると,予想以上のリアクションで驚くOくんの姿に思わず大声で笑いそうになってしまった。ビックリしただろうけど,あんなオーバーに驚かなくても・・・・何か???
 楽譜売り場にはアンサンブルの楽譜がたくさん出されていた。だいぶん前のことだが,有志の生徒を連れて行って楽譜を選ばせたこともあったなあ,なんて思い出していた。
 明日は急用ができて朝早くから出かけなくてはならなくなっている。久しぶりで早く休もうかな・・・
このページのトップに戻る 
【25日:水】
 きょうは,アテネオリンピック:男子柔道60キロ級で三回連続オリンピックで金メダルを獲得した,野村忠宏の祝賀パレードが行われた。天理高校が明日,関西大会で不在だったので,同じく出身校である天理中学の吹奏楽部に声がかかってきたのである。天理本通りを行くオープンカーの先導をさせてもらった。狭い本通りをゆっくりと進んでいくのは大変だったけれど,栄えある大役をつとめさせて頂くことができて良かった。生徒も私も,ナマの野村をじっくりと見ることはできなかったけれど,まあ仕方がない。
 
 生徒を解散させた後,夏休みの活動が一区切りついたということで,卒業生がやっている「ぱんだ」という中国料理のお店に出かけてきた[上の写真]。下の「7日」のところに書いてあるシェフである。本当は水曜日は「定休日」。なのにあつかましい誰かさんが昨夜電話をかけ,「明日の晩に行くからよろしく!」と頼んでしまったのである。良識のある人間とは思えない・・・・
 でも,おいしいものを食べて,会話もはずんで,楽しいひとときを過ごすことができて良かった。あと29日の天理市の行事をもって夏休みが完了する。しばらくはゆっくりと休養させてもらおう・・・・
このページのトップに戻る 
【23日:月】
 日本のはるか南海上に台風がいる。さっきの天気予報を見ると「915ヘクトパスカル」と言っていた。どんな強さなのかはわからないけど,とって強そうな感じだ。週末に日本に・・・なんて言ってたけど,被害のないことを祈りたい。この数年「異常気象」なんてことをよく聞くけれど,今年は特にひどいと思う。六月に台風がきたり,七月にもやってくる・・・八月のはじめにもきたよなあ。そしてまた・・・たいがい台風ってのは,天中の運動会あたりに出没することが多かったのに・・・また今年は各地で豪雨の被害が相次いでいる。新潟や富山,ついこの前は愛媛でも,同じような映像が続いてテレビで紹介されていた。昨日と今日は割と気温は上がらずに済んだが,この夏の暑さも異常だった。
 これで涼しくなるとは思っていないが,そろそろ夏も終わりに近づいているのだろうか・・・
このページのトップに戻る 
【22日:日】
 きょうは高校野球の決勝戦だった。北海道の駒大苫小牧と愛媛の済美が戦った。すっごい打撃戦となり「13−10」で結局,優勝旗は初めて津軽海峡を渡った。決勝がこんな打撃戦になったのは初めてのことらしい。きょうは日本中で北海道を応援した人が多かったのではないだろうか。何せ「初めて」なんだから・・・・
 昔のことを思い出す・・・・決勝戦で天理高校が沖縄の高校と戦った時のことを・・・あの時は日本中が沖縄の高校を応援していたと感じた。テレビの解説者やアナウンサーまでもが沖縄を応援していた。私が「天理」を応援していたから余計にそう感じたのかも知れないけど・・・でも結局は天理が優勝。試合に負けて勝負に勝った,という感じがして心地よかったのをよーく覚えている。
 今回は,いずれも「他人」の学校。修学旅行で北海道に行ったし,「初めて」なんて聞いてしまうとなあ・・・私は,北海道を応援していた・・・
 やっとのことで,今年のおぢばがえりのページを作った。結局,ものすごい容量になってしまって・・・まあ一度見て下さい。
このページのトップに戻る 
【20日:金】
 夏休みもあと十日となった。明日は全校登校日なので定刻[7時50分]に学校集合となっている。今朝,目が覚めたのが八時だったので,明日だったら完璧な遅刻である。
 きょうは卒業生が出演するコンサートがあり,家族で出かけてきた。若い演奏家の「トリオ」で,元気があってとっても楽しかった。何だか夏ばてした身体に,「パワー」が注入されたような気がしている。ナマ演奏というのは良い!空気の振動が直接身体に触れてくるあの快感。CDなどの録音では決して味わうことのできない心地よさである。
 十日後の9月1日には吹奏楽部の関係者で大阪までコンサートに行くことになっている。これはまさしく「振動」そのもの・・・今からとっても楽しみだ。
このページのトップに戻る 
【18日:水】
 夏休みも残り二週間をきってしまった。
 今朝は久しぶりで畑仕事をした。本当はかなり前からカミさんに言われていたんだけれど,幸か不幸か,その翌日から雨が続いて延び延びになっていたのである。今朝は「いい天気だよ」というカミさんの言葉に起こされて,ずいぶんお日さまが高くなってから始めた。
 汗をボタボタたらしながらクワを使って耕すのって,しんどいことだけれど成果がすぐに見えるのでとても気分がよい。ただ,暑さでかなり身体がしんどくて,五分作業をしたら十分休憩という感じ・・・・・明日はもうちょっと早起きして作業ができればと思っているけれど,さて,起きられるかな。
このページのトップに戻る 
【16日:月】
 
 昨日までの「伸びたゴム」生活から,一転して緊張した,しかし楽しい一日になった。卒業生の有志で吉野川にバーベキューに出かけてきたのである。上は終わる間際に撮した写真である。かなり前にも大勢で出かけたことがあったが,今回は準備不足のこともあり,本当に食べることができるのかと心配した一瞬もあったけれど,年寄り?の働きによって何とか腹一杯になった。
 吉野川は水量も多く割と激しい流れのところもあって懸念もあったが,新聞に載るような事故も起こさずに帰ることができて良かった(笑い)。若い二人が水に入って泳いで?いたけれど無事に足をつけたまま帰ることができた(笑い)。
 あるOBが「先生,日記が止まってるじゃないですか」と声をかけてきたが,読んでないのかなあ,○○くん。また昨夜の分も読んでなかったみたい・・・会長はさすがに昨夜の分もチェックしてくれてましたが。
 天理高校野球部も緊張させてくれるところもあったが,前の試合に比べると全然平気だった。帰りのバスでみんなでラジオを聞きながらの観戦もなかなか面白かった。久しぶりのベスト8進出。がんばって欲しい。流れてくる「教祖百二十年祭の歌」の旋律が全国の信者さんたちの耳にも入っていると思うと,ゾクゾクするような感動を覚える。一回でも多く,あのメロディを聞いていたいものだ。
このページのトップに戻る 
【15日:日】
  久しぶりで日記の更新をしている。下にも書いてあるんだけれど,本当に「のんびり」と過ごしてきた。丸四日間,何をするでもなく,伸びきったゴムひものような生活をして「静養」することができた。一応,仕事も持っていったけれど,張りつめた日々を送っていた夏休み前半だったので,「伸びたゴム」になってリフレッシュしてきた。
 昨夜,オリンピックの柔道,女子-48キロ級の谷亮子,男子−60キロ級の野村忠宏の金メダルには感動した。近所で年に一度のお祭りがあり,いつもなら出かけているんだけれど,それを取り止めにしてテレビ観戦して良かった。あれだけのプレッシャーの中でいつも通り(いつも以上?)の力を発揮しての優勝・・・素晴らしいの一言に尽きる。また負けてしまったけれどホッケーのハイライトを見ていると,森本さかえが活躍している姿をうつしていた。そう,野村・森本は本校の卒業生なのである。彼らの姿がとてもまぶしい!!
 伸びきったゴムひもを元に戻していくのは大変だけれど,いろいろと用事が待ってくれているので徐々に戻らざるを得ない日々になるだろう。舞鶴に行って,体重も体脂肪率も思っていた以上に増えていなくて,ちょっと嬉しい。朝夕,食事の前に「にがり」を入れたお茶を飲んでいただけなんだけれど,もっと増えていると思っていたので,嬉しい。
 さあ,また天理での日々が始まっていく!
このページのトップに戻る 
【10日:火】
  きょうは「日直」だった。朝九時から午後三時まで職員室で缶詰状態・・・・ふだんと違う動きをしたからか,疲れ方がいつもと違う。何だかだるい・・・
 夏休み前半の活動は,明日の練習をもって一区切りとなる。20日までは「宿題休み」としたからだ。きょう練習の終わりに聞いてみると,宿題の進み具合が大変に悪い。21日の全校登校日には宿題を提出しなければならないし,もしも出せなかったら,翌日から暖かい?教室で宿題をしなければならないのである。私はその連中に付き合わされる立場なので・・・しっかりとやってくれ!!
 明日からカミさんの実家に行ってゆっくりと静養してくる予定である。日記の更新もたぶんできないと思っている。ゆっくりしてこよーー
このページのトップに戻る 
【9日:月】
  昨日は,この夏休み初めての休日。月次祭だったので昼過ぎまではメリハリのついた動きをしていたが昼過ぎからは伸びたゴムひものように過ごした。。。何をするでもなくゴロゴロして・・・気持ちが安らいだ。何事も「過ぎた」ことはいけないが,夏休みの前半に休めないのが「吹奏楽部」。でも,だからこそ充実した「夏」を過ごせるのである。精神的にも肉体的にも限界に挑戦する感じなんだけど,それが終わってみると心地よい。一年生たちは,初めての体験でひどい言い方をされたなんてこともあっただろうけれど,それも勉強のうちだ。世の中は決して甘くはない。中学一年って時期は,子供から大人の世界に入っていく第一段階である。挨拶や言葉遣いを仕込まれ,厳しさや,それを通った後の感激などを経験していく。あと十年たてば,いや五年たてば,いや三年??たてば必ず「良かった!!」と思えるようになる。みんなで励まし合いながら活動を続けていってもらいたい。
このページのトップに戻る 
【7日:土】
  昨夜は,中国料理のシェフをしている吹奏楽部の卒業生に私の自宅に足を運んでもらって料理をしてもらい,コンクール打ち上げの慰労会を自宅でやった。十人の予定だったのに,20人近くになり,シェフは大慌て。でも素晴らしいご馳走で私たちをもてなしてくれた。よく知っているメニューなんだけれど,味はまったく違っていて,超・おいしい! 心のこもったご馳走を創ってもてなしてくれた二人に感謝したい。ありがとう!ご馳走さま!
 きょうは約半月ぶりに明るいうちに帰宅。おぢばがえりのリハーサルの日から昨日のコンクールの日まで,本当に真っ暗になってからの帰宅が続いていた。普通のことなんだけれどとっても新鮮で幸せな気分である。
 昼間,OB会の主催による「焼き肉会」が行われた。途中でお客さんがきて戻ったら終わりの支度をしていて,何だか中途半端な感じになってしまったのが残念だった。
 明日は夏休みに入って初めての休日。よく頑張ったなあと思う。後半の練習予定も組み,また新しい始まりである。
このページのトップに戻る 
【7日:土:未明】
 今,6日の深夜というか午前零時をまわったので7日の未明である。一段落して落ち着いたので,遅いかなあと思いつつ,まめに?更新作業をしようとしている。
 きょうは奈良県コンクールの日だった。結果は金賞。しかし今年も県代表にはなれずに終わってしまった。生徒たちは夏休みに入って一日の休みもないまま,よく頑張って気合いと根性でこの日に臨んでくれた。ご苦労さん。本当によく頑張った!しかし残念ながら及ばず・・・ごめん!!
このページのトップに戻る 
【5日:木】
 明日はいよいよ奈良県コンクールの日だ。おぢばがえりが終わってすぐのコンクールは確かに厳しいけれど,これが天中吹奏楽部の夏。あらかじめ予定されていたこと・・・だけれど疲れは本当にピークを迎えている感じである。でもパレードで応援して下さった方々のことを思いだしてみよう。雨の中で待っていた子供たちの姿を思い出してみよう・・・・君たちにとっては,列のことを心配したり,曲が吹けるかどうか迷っていたりしただろうけれど,聞いて下さった方・見て下さった方は本当に喜んでくださっていた。迷うことなんて実はありゃあしない。やってきたことを自信をもって出せばいいだけなんだ。今の君たちにできることはそれだけである。
 いろいろな憎まれ口をたたいてはいるけれど,よーく考えてみて欲しい。君たちは頑張ってきた。そして明日は,子供たちの声援をバックに,神様のご守護をいただいて演奏するのである。「感謝の気持ち」を忘れずに,コンクールの一日を過ごそう。精一杯のことをすること,それだけだ。
このページのトップに戻る 
【4日:水】
 「おぢばがえり」が終わってしまった。この日を迎えることが,七月中くらいは待ち遠しいのに,八月の声を聞くととたんに寂しさを帯びてくる。きょうもやはり同じだった。フィナーレの「さよならのうた」を聞いていると,この期間中のいろいろなことが思い出される・・・・・昨日に続き,きょうも雨。ただ,私たちが歩いていた時はそれほどでもなかったので,木管楽器もともに歩くことができた。控えで待っている時にザーーッと降り出して,生徒たちは大変だったに違いない。
 行事のために直前のパレード練習ができなかったため,25日のリハーサルのパレードは惨憺たるものだった。しかし,少しするとそれらしくなってきてホッとしたのを覚えている。昨年に比べて音の出も良くなかったけれど,先輩にゲキを入れられた一年生が奮闘し,少しは勢いがついていったなんてこともあった。「欠席ゼロ」という目標を達することはできなかったけれど,本当によく頑張った。精一杯がんばった結果だから責めるなんてことは,いくら残酷な私でもできるわけがない。本当によくやってくれた。ご苦労さん!
 今年も多くの卒業生たちが足を運んでくれた。現役の諸君にはわからないだろうが,卒業生たちが足を運んでくれるエネルギーってものすごいものなんだよ。君らがOBになったら理解できるだろうと思う。その時になって初めて,その偉大さが理解できると思う。こういうOBに是非育って欲しい。卒業生諸君,本当にありがとう! 君たちのおかげでいろいろなことを現役たちは学んだことでしょう。本当にありがとう! これからもよろしくな。
 特に毎日パレードしてくれたDMのN村くん,T森くん,K実くん,ご苦労さま,ありがとう! 受験前にもかかわらず頑張って下さったG藤先生にも本当に感謝しています。ありがとうございました!
 明後日のコンクールに向けて,休む間もなく明日は練習です。桜井でのホール練習の予定です。本当に吹奏楽部って厳しいクラブです。一人が欠けても音楽にはならない,そういう責任をきちんと自覚できる連中ばかりだから楽しみにしています。あと少しだけれど最後まで一生懸命になってもがきましょう!!
このページのトップに戻る 
【3日:火】
 午後からお天気がくずれてきて,夕方から本格的な雨になった。パレードコースをすべて歩くのはきょうが最後。雨もかなり降ってはいたけれど・・・パレードは予定通り実施された。コースのスタンドにはかなりの雨にもかかわらず多くの子供たちが待っていてくれた。さすがに木管楽器を濡らすことは避け,愛想良く手を振るように指示。ずいぶん濡れたけれど生徒たちにとっては思い出に残るパレードになったに違いない。疲れもたまってきていて大変だったろうけれど生徒たちはよく頑張ってくれた。コースの最後で,係の方から「天理中学校吹奏楽部のみなさん,雨の中,ご苦労さまでした!」と言われた時には熱いモノがこみあげてきていた。
 ずいぶん長い間,パレードに参加させてもらっているけれど,きょうぐらい雨が降った中でもパレードというのはあまり記憶にない。今年は一度,台風のために中止になっているし,何とか,というスタッフの方々の思いだったのだろう。うちの部員たちに事故やケガはなかったけれど,他の人たちは大丈夫だったのだろうか。
 きょうも多くの卒業生たちが応援に来てくれていた。上の写真は「わかる人だけにわかる写真」です。ありがとう!
このページのトップに戻る 
【2日:月】
 
  暑い一日だった。最高気温が35度までいったようだ。生徒たちも疲れがたまってきている様子で,それが顔に現れてきている子が増えてきた感じである。天理中学校吹奏楽部の「夏」は本当にキツイ! 奈良県コンクールが終わるまでは一日の休みもない。また,きょうは天理高校に練習に出かけたため朝九時過ぎから登校。(といっても昔はおぢばがえり中も連日九時から登校して天高に通っていた時もあったのだ!今よりもキツイ!!) でも,これが天理中学校吹奏楽部の醍醐味でもある。肉体的にも精神的にもギリギリに追いつめたれたところでの活動。今は大変だけれど,今,毎日のように足を運んでくれている卒業生たちも同じ(それ以上かも?)経験をしている。通ってきた道に間違いはないと,やってきてくれているのである。現役諸君も何年かたてば理解できるようになる。今はとにかく,厳しい現実から逃げないで頑張ってもらいたい。厳しければ厳しいほど得るモノも大きい。
 きょうは南礼拝場の廊下から撮した写真と,パレード出発前に撮った家族の写真を載せた。彼女からは嫌がられるかもしれないが・・・・(不倫ではありません。カミさんです。)
このページのトップに戻る 
【1日:日】
  昼頃までは「暑いなあ・・」と台風の置きみやげに不足を思っていたんだけれど,夕方から「あれ?涼しいなあ」と感じる空気になっていた。昨年の涼しかった(肌寒かった?)夏を思い出すような感じだった。
 さて八月,おぢばがえりもあと三日を残すのみとなってきた。八月の声を聞くと,しんどさよりも,もっと続いて欲しい,もっと歩きたい・・・と感じるようになってくるから不思議だ。コンクールも本当に残りが少なくなってきた。
 今年の夏は例年に比べると身体が元気なような気がしている。「にがり」の世話になってミネラルを補給しているからだろうか・・・この前,「にがりダイエットのウソ」なんてことを聞いたけれど,私の場合は,「にがり」のおかげで体脂肪が燃えやすくなっているように感じる。少し動くとよく汗をかくし,体脂肪率は「23」だったのが「20〜21」くらいに下がってきている。体重も徐々にではあるけれど落ちてきている。もっとも今は体重が減ってきていない。たぶん今は目に見えて減る時期ではないのだろうと思っている。ただし,元気とはいっても例年に比べてのことで,身体がだるくなってきているのは自覚できている。
このページのトップに戻る 

作成者のトップページに戻る / トップページに戻る