作成者のトップページに戻る / トップページに戻る 

【30日:火】
 きょうでいよいよ11月も終わりだ。早いもので明日から「師走」。期末考査の採点や成績処理などで文字通り「走る季節」の到来だ。これからの一週間は走り回ることになるだろう・・・
 4〜5日前から「アロマセラピー」に関わり始めている。だいぶん前に来た教育実習生(吹奏楽部卒業生)が持ってきてくれていたんだけれど,ずーーーっと置きっぱなしにしていて,ふとした切っ掛けから封を切って出したのである。最初はどのくらいポットに出したらよいのかわからず,ドボドボッと出したら香りが強烈で,ムカムカしてきたので液を捨てて窓を開け放つなんて失敗をしたんだけれど,次からは何とか「香る」程度でいけるようになってきた。もう古い物だからもしかすると身体に悪影響が出てくるかもしれないんだけれど(笑!!)。インターネットで調べてみると「スターターキット」なんてのがあるんだけど,どうしたものかなあ?? 柑橘系の香りが欲しいんだけれど,もらった物の中にはない。どの程度続くのかは知らないけれど,音楽室にやってくる面々には楽しい?思いを強要することになりそうな気配である。来る方は覚悟をして来室してください(笑)。
 今月は日記もだいぶん欠けてしまった。来月は,最低でも半分は目指して書こう!!
このページのトップに戻る 
【24日:水】
 久しぶりに更新している。長くやらないと,やらないことが自然なことになってしまうから怖い。実は22日,愛知芸大のオーケストラの定期演奏会があり家族三人で出かけてきた。「重たい曲」が三曲でメンバーも大変だったことだろう。いや・・・指揮者の外山雄三先生はもっともっと大変だったに違いない。若いエネルギーにあふれた演奏は聴いていても心地よい。私が現役の時には管打楽器がなかったので自前でのオーケストラは不可能だった。でも今回「第15回」ということだから,まだ「成人式」前という若いオケ?? でも何だかうらやましい・・・夜は息子のアパートに転がり込んでゆっくり休み,翌朝,午前中に天理に戻ってきた。別荘を持っているって都合がよい(笑い)
 夕方,会議が終わってから学校で使っているノートパソコンの電源を入れ,インターネットを利用しようとしたら・・・何と,接続できない!! 久しぶりだったからスネてしまったのだろうか(笑い)。コンピュータ担当の先生に尋ねたけれど,よくわからず,「明日になってら機嫌が直ってるかもしれないから・・・」と考えるのを止めた。でもその後,少しさわっていると。何とナント復活してしまったのである。だから面白い!! 誰かさんに似て,持ち主を困らせて喜ぶという困った習性を持っているらしい。ペットは飼い主に似る,なんていうそうだが(笑い)。
 まあ使えるようになったから,「結果オーライ」だ。よかった・・・・
【19日:金】
 きょうホームページのアクセス数が「5万件」を突破した。実はこのホームページ,いつ立ち上げたのかの記憶がない。「予定と記録」のページが「2000年4月」からになっているから,その前だろうと思う。また最初にアップしたのは2月くらいだったという記憶はある。何せ,何とか自力で立ち上げようと「本」を買って勉強を始めたのは11月か12月だったはず。「一週間でホームページを・・・」という本だったけれど,1〜2カ月かかってやっとのことで公開を始めたのだった。いま思い出しても「よく頑張ったよなあ・・・」と感心してしまう。
 たぶん,2000年2月あたりから公開を始めたんだろうなあ・・・そういうことにしておこう!
 始めの頃は,なかなかアクセスしてもらえなかったけれど,時とともに見てもらえるようになってきた感じ。この頃では少なくても毎日50件ほどのヒットがある感じだ。大きくスタイルをかえて斬新なものに・・・という願望はあるけれど,その勉強にかける時間と気力がない。体裁はよくないかもしれないけれど,中身はかなり充実したものだと思ってるんだけど・・・自己満足でしかないのかなあ・・・
 遅々とした歩みだけれど,これからも何とかがんばって続けていきたいと思っている。細くてもよいから「続けること」を主眼において・・・・続けていこうと決意を新たにしているところです。
 みなさん,これからもよろしくお願いします。
【17日:水】
 いま私は一年二組の副担任をしている。毎朝,神殿で参拝をさせていただくことから一日が始まる。私が座る場所は南礼拝場の南東の後ろの方だ。きょうは朝からとっても良いお天気で朝の日差しも強かった。
 「おつとめ」が始まると境内掛の人が礼拝場の横や後ろの障子を閉められる。いつもは窮屈な感じがして息苦しく感じるんだけれど,きょうは違った。強い朝の日差しが障子越しに入ってきて,何ともいえない暖かな柔らかな日差しに変身しているのだ。安心して身を委ねることができるというか,とても幸せな気持ちになることができ,勇んでおつとめをすることができた。これまでにもこのようなことはあったはずなのに,きょうは強く印象に残っている。そういうことを感じることができる歳になったのか,余裕があったからなのか・・・朝の始まりがとても優雅だったので割と穏やかに一日が過ぎていった感じがしている。
【16日:火】
 学校を帰ろうとしてふと東の空を見ると,オリオン座が輝いていた。恥ずかしい話だけれど,星座にはあまり興味がない。見て,それとわかるのはオリオン座,北斗七星,カシオペア座くらいかなあ・・・でも疲れて「フーーッ!」とため息をついた後,空を見て知っている星座があるととても癒される気分だ。高校時代だったか,何とか流星群とかいうのがくると言って,友だちと広場に敷物と毛布を持って集まり,徹夜で仰向けになって星を見ていたのを思い出す。今から思えば流れ星なんて少ししか見ることができなかったんだけれど,何人かでいろいろなことを大声でしゃべっていただけだったような気もする。いくら知識がなくても,オリオン座が冬の星座だということぐらいは知っている。夜の空気が冷たくて困ったけれど,とても清々しい気持ちで家に帰ることができた。
 私はストレスをためないように自分では努力しているつもりだけれど,いつの間にか努力しなくてもできるようになっているのかも知れない。おかげで気分良く帰宅し,ちょっとテレビを見て,風呂に入ってぼちぼちお休みである。でも,まだ12時前。11時半を越えたのも久しぶりという,健康な日々を送っている。
【15日:月】
 きょうも11日にあったこと・・・・一週間ほど前になるが「ETC」を取り付けた。有料道路の料金所を通る際に,停止せずに通り過ぎる,あの「ETC」だ。大阪のシンフォニーホールに行く際に,初めて通ったんだけれど,その直前までものすごく緊張していたのである。今から思えば笑い話だけど「その時」は真剣だった。あれほど緊張した経験はなかったんじゃないかと思えるくらいの緊張だった。「もしも,通れなくてストップした時に後ろから追突されたらどうしよう?」というのが緊張の原因。取り付けてくれた会社の人(実は吹奏楽部OB)が「大丈夫,通れますから」と言ってくれているのに,それを信じ切れないヨネダ。無事に通過した後,一緒に行ってくれた「同僚」と大笑いをしながら笑い飛ばしていたんだけれど,でもドキドキはなかなか治まらなかった。(実はヨネダは小心者?)
 世の中って便利なものがどんどん増えてるんだなあと実感。まだまだ知らないことが世の中にたくさんあるんだろうなあと思うだけで,楽しい気持ちになってくるから不思議だ。次はいったい何を知って感激するんだろうか・・・
【14日:日】
 きょうは11日のことを書きたい。この日は学校で「演劇鑑賞会」があり新装なった天理市民会館で鑑賞した。ここのところ涙腺がゆるくなってきていて,この日は,朝から本を読んでいて涙し,劇を見て涙し,そして・・・
 演劇鑑賞が終わり,これからカーテンコールというところで退出した私。午後4時少し前に天理市民会館を出て大阪の「ザ・シンフォニーホール」に向かった。大学時代の同級生が何とかという保険会社の創立何周年かの記念式典の後,歌うことになっていたのである。近くにいるんだから聞きに行くのが礼儀ということで・・・すごい雨の中だったが,市民会館を出て一時間後にはシンフォニーホールの座席に座っていた。
 誰もがよく知っている日本の歌を中心にしての「トーク・コンサート」(文字通り,話をしながら歌う。実は数年前に本校の音楽会に賛助出演してくれたこともある。)だった。今回は「平和」をテーマにしたのかな? しゃべりも上手だし,歌もうまいし,心に響く話と歌声に,この日三回目の涙・・・・特に,長崎をテーマに,永井隆先生の話などがなされ,修学旅行での経験や原爆資料館での記憶をたどりながら聞いていた。思い起こしてみると彼女の歌を聞いたのは二回目(一回目は本校の音楽会)。いや・・・そういえば「いかるがホール」で「一人オペラ」も聞いたっけ。学生時代からイキの良い人だったが,そのままで変わっていない。
 ロビーに出るとちょうど本人がサインのために出てきていて,少しだけ話をしたけど・・・・いきなり「ヨネちゃーーん!」とくるから,やっぱり大学時代と同じノリだ。飾らないままでホッとした。私も変わっていない・・・のかなあ・・・
【13日:土】
 久しぶりの日記更新である。たくさん書くことがたまっていて何から書こうかなあ・・・
 まず,きょうのことを書いておこう。きょうは,奈良のイトーヨーカドーの「イベント広場」に出演させていただいた。ある方の紹介で声がかかり,やっと実現した出演だった。これまでにも天理高校吹奏楽部や親里高校・付属高校などの雅楽演奏など天理関係の出演も多かったと聞いている。
 午後1時からと3時からの二回,それぞれ30分のステージをつとめさせていただいた。アニメの曲や「マツケンサンバ」「冬のソナタから」など「知ってるよ,この曲」と思われるのを選んで出かけた。大勢のお客さんが集まってくださって驚いた。ホールの舞台と違ってお客さんがすぐ近くにおられるので,生徒にとっては戸惑いも多かったに違いない。その中で本当によくがんばってくれたと思っている。
 不十分なところを発見できたのも幸いである。これから「不十分さ」を一つひとつ消していけば良いわけだから・・・担当の方からは「一月にもぜひ来て下さい!」と言われ,お世辞とわかっていても嬉しかった。次に行かせてもらう際にはもっと喜んでいただけるような演奏ができたら良いなあと思っている。
【9日:月】
 この日記,うちのカミさんも時々読んでいる(実はけっこう照れくさい)。
 昨夜,「お父さんは,(笑い)と時々入れているけど,あれは(笑)やで。[い]を入れるのはオジサンの証拠やで」と言われてしまった(笑い!!)。 どうせオジサンなんだからいいや,とわざわざ(笑い!!)と強調するところが私らしい抵抗かな(笑い)?
 いま少し気になって,これまでに届いているメールを何件か見たけど・・・(笑)が多いなあ。やっぱりオジサンかあ,と嘆くことはない,実際にオジサンなんだから。
 最近,携帯でメールを送る時に「絵文字」や「顔文字」を使うように(正しくは使えるように?)なってきた。その意味はよく理解できてなくて適当に使ってるんだけど,きっと若い連中は,「何これ? やっぱり先生はオジサンなんだぁ」なんて思って読んでるんだろうなあ。
 先月五日の誕生日にも書いたけど,49歳といえば正真正銘のオジサン。さあ開き直ったらこわいぞーー
【7日:日】
 朝からとっても良いお天気に恵まれ,「学校音楽祭」に出かけていった。リハーサル室で練習をしていると「少し伸びていますのでもう少し練習していて下さい」と係の人に言われて待っていると・・・何と結局三十分遅れで終わった。曲目を変更した上に,その曲をカットするという前代未聞のことが起こってしまった(笑い)。帰りの電車の時間が迫っていたので焦って焦って何とか演奏を終え,結果として,電車にも間に合った。昼食を会場前の広場で食べる予定が,学校に戻って積み卸しを終えてからの昼食。二時を越えていたと思う。せっかくの発表のチャンスが少し後味が悪くなってしまったのは残念だ。考えようによっては,後味を悪くしたのは私自身なんだけど・・・・
 次の土曜日は奈良のイトーヨーカドーでの出張演奏である。四階のイベント広場での演奏なんだけれど,狭い場所だし,いったいどうなることか・・・ちょっとドキドキで楽しみだ。
 きょう七日は「立冬」だったそうだ。暑くて,少し動くと汗が出るような陽気だったから実感はまったくわかないけどなあ。
【5日:金】
 11月になって冬校時になったけれど,まだ夏校時の余韻が残っているのか朝早く起きることができている。登校するのもかなりの余裕をもって行けている。その余裕を「コーヒータイム」としてゆったりと過ごし,一日の始まりを豊かな気持ち??でスタートしている。ちょっと贅沢かもしれない。肌寒い朝だけどまだ寒くてたまらないほどではない。窓を開け,朝の引き締まった空気に触れながらコーヒーを飲む。たまらない!
 いざ学校が始まると戦いなんだけれど,私はできる限り深刻にならぬように遊び半分(誤解される恐れがあるよなあ,この言葉)の気持ちで過ごそうと務めている。自分でもどこまでが本気で,どこからが冗談なのかわからなくなることもあるけど・・・・久しぶりでヨネダらしい発言になって嬉しい!!
【3日:水】
 一昨日あたりから腰が痛くなってきている。少し前にかなりひどいギックリ腰をやってるが,それとは微妙に痛むところが違っているような感じがする。本当はゆっくりと横になっているのが一番よいだろうなとは思うけれど,そんな時間はないしなあ。つらいところだ。普段ならサッササッサと歩くんだけれど,腰に何かがはさまっている感じなので,ゆっくりゆっくりしか進めない。仕方がないと思いながらも気が滅入ってしまう。また,いつものように桜井の整骨院に通ったほうがいいのかなあ。ちょっと面倒なんだけど,このまま放っておいてもしんどいだけだもんなあ。もう少し様子をみてみようかな・・・整骨院の先生に,「何でもっと早く来なかったんや」と笑われそうだけど。
 神様が,ゆっくりして,たまには足元のこともよーく見てみたら,と気遣って下さっているのかもしれない。
【1日:月】
 月がかわり11月がやってきた。今年もあと二ヶ月で終わってしまうんだなあ。早過ぎて気持ちが追いつかない気がしている。きょうから「冬校時」となり,朝の集合が三十分遅くなった。朝起きるのも三十分遅くてよいのに,これまでとほとんど変わらない時間に起きている自分が何だかさびしい感じがした。でも目が覚めちゃったんだから仕方がない。「早起きは三文の徳」なんていうから車にたまった水滴を拭き取っていたら,何と雨が降り出してしまって,アホらしくなって途中で止めてしまった。「損」した気分だ。
 いろいろなことが交錯しながら生活をしているので何だか身体がだるい。何でも他人のせいにしてストレスをためないようにする習慣は身についているはずなのに,何だか身体のあちこちに「ストレスの重り」がぶら下がっているようだ。このページの重たいイメージもいけないのかなあ・・・・
作成者のトップページに戻る / トップページに戻る