☆4月13日(木)
  「一年生歓迎:ミニコンサート」

一年生への部活動のオリエンテーションがあった,その日の放課後に毎年やっている「ミニコンサート」。今年も20名余の一年生が聴きに来てくれました。吹奏楽って難しそうに見えるけれど,普通に活動していれば誰でも演奏できるようになるから不思議。一年生諸君,素晴らしい部活動だよ,どんどん来てくださーーい!
☆4月16日(日)
  「教祖御誕生:慶祝演奏会」
   【天中単独での演奏】
     1. 教祖御誕生祝歌            [内田甚太郎 作曲]
     2. 海へ...吹奏楽の為に          [三澤 慶 作曲]
     3. 吹奏楽のための一章          [内俊男 作曲]
     4. ユーロビート・ディズニー・メドレー  [磯崎淳博 作曲]
     5. ブラジル               [バローソ作曲/山下国俊編曲]

少し見にくいのですが,ホールではないため,照明が不十分だったのです。ご勘弁を・・・・・

【天理高等学校第一部との合同演奏】
     1. 交響詩「おやさま」より第二楽章『陽気つとめ』   [山田耕筰作曲/矢野 清編曲]
     2. ボギー大佐                    [K.アルフォード作曲]
     3. ブラームス・ファンファーレ            [A.リード作曲]
     4. マナティ・リリック序曲              [R.シェルドン作曲]
     5. 翼をください                   [村井邦彦作曲/宮川 彬編曲]
     6. テキーラ                     [C.リオ作曲]

☆4月18日(火)
  「教祖御誕生祭」「よろこびの大合唱」
   【合同】 (天理中学校吹奏楽部,天理高等学校第一部吹奏楽部,天理高等学校第二部吹奏楽部,天理教校学園高等学校マーチングバンド部)
     「教祖御誕生祝歌」

きょうは,とても良いお天気に恵まれました。2〜3年前には暑くて上着を脱ぐような年もありましたが,今年は脱がなくてもしのげる程度の暑さでした。幸いに強い風も吹かず,思ったほどホコリはたちませんでしたが,それでも顔は日焼けし,髪の毛もパリパリになってしまいました。朝六時半の集合でがんばりましたが,たいしたトラブルもなく終わってホッとしています。ありがたいことです。
 おやさま,208回目のお誕生日,おめでとうございます!

☆4月22日(土)
  「タイから帰参された中高生との交流会」
    10:25 来校,講堂に入場          [子供11名,大人10名,引率3名,本校部員41名,本校教員・OB5名]
        吹奏楽部のあいさつ(タイ語で)
    10:30 演奏開始
    10:40 ゲームリーダーの司会によるゲーム
    11:00 五人ずつ(タイ1,日本4)のグループに分かれてのグループタイム(本校からの記念品を渡す)
    11:55 タイの方たちの踊り披露,ともに踊る
    12:05 タイ団からの記念品贈呈
    12:15 一行が学校を出発

【演奏曲】  
   ♪入場時に  「レキシントン」
   ♪演奏    「教祖百二十年祭の歌」「ぼくドラえもん」「ドラえもんのうた」「おどるポンポコリン」「ドレミの歌」「ブラジル」
   ♪見送りの時に「ブラジル」

「ドラえもん」「ポンポコリン」などはタイでも放映されているそうで,喜んで下さっていたようです。
始めは硬い表情だったタイの方々も「ブラジル」が終わる頃には笑顔で・・・・

ゲームの合間の表情がとっても良かったです。

「キャッ,キャッ,キャッ・・・キャット!」(まちがえた!!)  「ユポーイ,ツキツキ・・・エーイヤ!」

おやつを囲んでの「グループタイム」。案ずるより産むが易し,みんなにぎやかに楽しんでくれていました。良かった・・・・

フルートの上手な人,ピアノが上手な人が,突如舞台に出て・・・・本校の○○くんも負けじと・・・・

この十人の方と,上でフルートを吹いている男性,計11名の方たちとの楽しいひとときでした。

名残惜しい時間でした。バスの中から大きく手を振ってくれる姿が印象的でした。ありがとう!!

☆4月30日(日)
  「イトーヨーカドー奈良店:音楽の広場」
   午後2時から,午後4時からの二回公演でした。

【演奏曲】
    「教祖百二十年祭の歌」「ボギー大佐」「翼をください」「テキーラ」「ペコリナイト」「ドレミの歌」
「恋のカーニバル」「あふれるよろこびたすけあい(今年度こどもおぢばがえりテーマソング)」「ブラジル」

ヨネダは「年祭の歌」だけ指揮をして,あとはカメラマンに徹していました。三人の指揮者の共演です。
30分の時間をフルに使って演奏しました。担当のマネージャーの方も「ブラジル」を気に入ってくださっていて,二回目の演奏では少し時間をオーバーしていたにもかかわらず,「もう一回やって下さい」と言われて演奏しました。(つまりブラジルを二回)
次は半年後,10月29日に伺うことが決まりました。

上から撮った写真です。

予定と記録のトップに戻る / トップページに戻る