第21回定期演奏会

日時:2004(平成16)年10月3日(日)
会場:やまと郡山城ホール
開場:午後1時
開演:午後1時半
終演:午後3時半

後援:奈良県吹奏楽連盟

司会:平田博三先生
指揮:米田道治,竹森正二[第13回],中村 進[第17回]

【顧問】米田道治,高木 章,三宅朱子
【部員】3年:16名 2年:26名 1年:23名 計65名
 

【演奏曲】
♪コンクールメンバーによる演奏
  「吹奏楽のための『風之舞』」〈福田洋介〉
  「ベルファゴール序曲」   〈レスピーギ/山本教生〉
♪1〜2年生による演奏
  「雷神」          〈J.P.スーザ〉
  「セレブレーション」    〈J.スウェアリンジェン〉
*特別プログラム
  「南中ソーランの演舞」  〜井上卓也さんと共に〜

♪OBバンド
  「アフリカン・シンフォニー」〈マッコイ/岩井直溥〉
  「マイウェイ」       〈ルボー&フランシス/岩井直溥〉
  「ナイルの守り」      〈K.J.アルフォード〉
♪全員による吹奏楽
  「お楽しみメドレー特集」     〈天理中学校吹奏楽部編〉
  「セント・フローリアン・コラール」〈T.ドス〉
  「オズの魔法使い」        〈J.バーンズ〉
  「セント・トーマス」       〈S.ロリンズ/M.ブラウン〉
  「76本のトロンボーン」      〈M.ウィルソン/岩井直溥〉
♪アンコール
  「ゆうやけこやけ」   〈岩井直溥編曲〉
  「ブラジル」      バローソ/山下国俊〉


 今年のトップニュースは,副部長:三宅先生がの誕生だ。女性の先生が加わって下さり,特に女子生徒にとっては朗報だったと思う。また,副指揮者の二人の活躍には大きく助けてもらった。「ベルファゴール序曲」を根気よく引っ張ってくれた彼らに,また,いろいろな場面で一生懸命に頑張ってくれた彼らに,大きな拍手を送りたい。ありがとう!
 その他にも多くの卒業生たちが運んでくれた。特に,昨年に続き「こどもおぢばがえり」期間中は本当ににぎやかだった。過酷なはずの「食事タイム」もずいぶん助けてもらった。生徒たちにかわってお礼をいいます。ありがとう!

 少し重たいページになりましたが,たくさんの写真を載せました。思い出してみて下さい・・・・



開場直前に一枚撮りました。


 
平田先生に司会をお願いしました。[左の写真]
OBバンドの生演奏で「マイウェイ」を熱唱。ありがとうございました。[右の写真]

 
指揮をしてくれた竹森くん(右)と中村くん[左側の写真]
OBバンドで共に演奏してくれた三宅先生(右)と権藤先生[右の写真]


おかげさまで何とか元気です。




1〜2年生の舞台です。来年のコンクールは,ほぼこのメンバーになるはず・・・




「南中ソーラン」を踊りました。[大阪メチャハピー祭り実行委員会]の井上くん(上の写真)も一緒に踊ってくださいました。



「OBバンド」の面々です。今年も,横山くん[OB会:紫音会長]が振ってくれました。



   
  


    


たくさんの一年生ががんばってくれました。ご苦労さま! なかなか良かったよ!



「ブラジル」で終わりです。ありがとうございました。



三年生諸君,ご苦労さま。よく頑張ったぞ!!



恒例の「現役・保護者・卒業生等」による合同写真です。

 21回目を迎えた「定期演奏会」。音楽会の翌日に開催したが,会場の都合により例年と比べると一週間早い開催となってしまって戸惑うことも多かった。踊りも「できるのかなあ??」と心配した時期もあったくらいだ。でも何とか演奏できた,良かった。お客様もかなりの方が入って下さり嬉しい演奏会となった。部員の家族の方々には,平素から大きな面倒をかけて活動しているだけに,楽しみにしていただいていたようだ。大きな拍手,また大きな声をかけて下さった方もおられて,本当に嬉しかった。
 その拍手を聞いて,誇らしげに舞台に立っている三年生たち・・・本当によくがんばった。苦しいことや辛いことはたくさんあったに違いない。だからこそ,定期演奏会にかける思いはひとしおであるはず。本当によくがんばった!ご苦労さま!
 1〜2年生のみんな,この日の感動を忘れないで欲しい。君らも三年生になり,最後の「定期演奏会」が終われば,吹奏楽部の素晴らしさが理解できるはずだ。それまでに心が倒れそうになることはたくさんあるだろうけれど,「その日」を目標にして努力を続けてもらいたい。
 これで,このメンバーでの演奏は最後になってしまった。でも,毎年こうして次のスタートを切っているわけだ。三年生諸君も卒業式までは現役部員である。やり残したことをキチンと後輩たちに託していって欲しい。
 
最後になりましたが・・・・
 生徒たちを毎日支えて下さっている保護者の方々,ありがとうございました。
 後輩たちが演奏に集中できるように裏方で支えてくれた多くの卒業生たち,ありがとう! 本当にありがとう!
 1〜3年生のみんな,ご苦労さま。ありがとう!!

定期演奏会の目次に戻る / トップページに戻る