☆7月13日(日)
  「フレッシュ・コンサート」
 
例年,この時期に行っている,「一年生による,これだけ吹けるようになりました」発表会です。
 午前十時半より,大変多くの一年生を中心としたご家族が集まって下さり,満員のお客さまの前での緊張した『発表会』になりました。
 司会はキャプテンの二人。最初のころは私がやっていたのですが,いつごろからか,キャプテンに代わりました。今回もソロが終わった後に,少しずつインタビューをしてくれましたが,なかなか面白い質問や答えがあったりして,楽しく進んでいきました。ソロが終わると「一年生全員による合奏」で,これも例年同じ曲なのですが,「海兵隊」と「ブラジル」を演奏。最後には2〜3年生による合奏で,同じ曲を演奏して終わりました。
 わずか1〜2年しか違わないのですが,この一年の上達ぶりは本当に目を見張ります。今年は28名の一年生が入部してくれて頑張ってくれていますが,来年はきっと上級生たちのように演奏できるようになります。頑張って練習を続けましょう! 
 努力は決して君を裏切ることはありません!

まずは「ソロ」。緊張しただろうけど,いずれそれが快感になる!
[全員を載せられなくゴメン!]


軽妙な司会者・・・・ご苦労さん!


一年生による合奏(「海兵隊」「ブラジル」)


2〜3年生による合奏  聞きに来て下さった家族の方々(ありがとうございました!)

☆7月21日(月・祝)
  「ふれあいコンサート」

天理市内の中学校・高等学校の吹奏楽部が一同に会しての演奏会。奈良県コンクールを控えて,舞台の上で演奏できる絶好の機会。今年は7校が参加。本校吹奏楽部もコンクールで演奏する予定の,課題曲と自由曲を演奏。
【演奏曲】
「イギリス民謡による行進曲」 高橋宏樹作曲
「シンフォニック・バンドのためのパッサカリア」 兼田 敏 作曲


本校は三番目の出番でした。最後は天理高校の演奏があり,その「フィナーレ」で「世界に一つだけの花」を会場全体で合唱。本校の部員たちは,歌いながら「手話コーラス」をしてくれていた。また,演奏の前にはキャプテンが下手マイクのところで,学校紹介と曲目紹介をきちんとやってくれた。本番直前に言ったのだが,なかなか気の効いた話で良かったよ!
 
☆7月26日〜8月4日
  「こどもおぢばがえり行事」  ここをクリックして下さい!