【2002年度の活動】

☆4月29日(月・祝)
  「一年生歓迎焼そば大会」
     明日から「正式入部」となる一年生たち。きょうは一足早く「新入生歓迎会」を行いました。
     きょうの歓迎会には18名の一年生が参加。仮入部届けを出してない生徒もいますが、そこは・・・

     学校から歩いて5〜6分のところにある「乗鞍山古墳」でバーベキューコンロを使って実施。
     天理高校にいった卒業生たちも十名余が加わり、いろいろと面倒を見てくれました。
     大いに助かりました。ありがとう!

     焼そば、130玉を食べ尽くす吹奏楽部。今年も楽しみです!

 全員の写真です。
 一年生たちです。逆光で暗くなってしまいました。ごめんなさい!
 手伝ってくれた卒業生たちです。ありがとう!

☆4月21日(日)
  「教祖御誕生:慶祝演奏会」
     天理市民会館において  午後2時開演

    例年行われている「天理楽朋会」主催の演奏会。
    
   【出演】天理楽朋会,天理高等学校第一部・第二部吹奏楽部,天理中学校吹奏楽部


天理中学校の演奏曲は・・・・・

「教祖御誕生祝歌」
「ウェルカム」
「追想〜ある遠い日の」[今年の課題曲の一つ]
「ブラジル」


天理高校第一部と天理中学校の合同
[上記写真は谷口先生指揮の「おやさま」]

☆4月18日(木)
  「教祖御誕生祭・よろこびの大合唱」
     神殿中庭において



  
☆5月3日(金・祝)
  「奈良ドリームランド:バンドフェスティバル」
     奈良ドリームランド主催の「フェスティバル」に参加。他に「登美ケ丘高校」と「龍谷大学」が参加。

まず、午前10時、「オープニング演奏」として中ゲートのところで約20分間の立奏。
「パレードの曲1・2」「ブラジル」の三曲を演奏。

午前11時と午後3時に「園内パレード」。約20分間。
「パレードの曲1・2」の二曲を演奏。

 

午後1時に「ステージでの演奏」。約20分間。
「ウェルカム」「愛のうた」「雷神」「おさかな天国」「ブラジル」


 


 お天気がとても良く、最高気温が27度まで上がるとっても暑い一日でした。その中でパレードや舞台演奏をする・・・・かなりハードな一日になりました。私もお日様にあてられてか、全身が熱く、だるさもかなりのものでした。

 この行事には一年生も初めて参加。舞台での演奏は無理でしたが、園内パレードでは先輩たちと一緒に歩きました。さぞ緊張したことと思います。私たちの活動は「ただ単に音を楽しむ」のではなく「聞いて下さる人たちに音を楽しんでいただくこと」、さらに欲を言えば「聞いて下さる人、そして私たち自身も音を楽しむこと」だと思っています。今回は歩くだけだった一年生も、夏の「おやさとパレード」では演奏しながら歩かねばなりません。でも多くの人に見ていただき、聞いていただける喜びをぜひ味わってもらいたいものです。

 演奏もよくがんばってくれたので、身体は疲れたけれど、心はかなり満足した一日でした。