☆11月3日(日)
  「バンド・パラダイス  2002」
     奈良県吹奏楽連盟の50団体ほどが参加。
     奈良ドリームランドを会場にして,「パレード」「舞台演奏」「アンサンブル」などでにぎやかに。

   我が天理中学校吹奏楽部も参加。

   まずは「オープニングパレード」に参加,そして「舞台演奏」,続いて「昼の園内大パレード」に出場。
   「パレード」での演奏曲は「おぢばがえりのパレードの曲」。
   「舞台」では,定演でやった「お楽しみメドレー」から,「おさかな天国」「ルパン三世」「アイーン体操」,
   そして「ブラジル」を演奏しました。朝からとっても寒い一日で時々小雨も降る中でしたが,何とか・・・・



「舞台」「パレード」,3年生の写真と1〜2年生の写真です。

三年生たち,定期演奏会後も「芸術祭:学校音楽祭」,そして「バンドパラダイス」に出演してくれました。ご苦労さんでした。これをもって予定された「行事」は終わりになりました。二年半の間,本当にお疲れさんでした。本当にさびしいです・・・・
 

☆11月16日(土)
  「校内アンサンブル発表会」
 23日の「ドリームランド:音楽祭」でアンサンブルをしなければならなくなり、「楽しく演奏すること」をテーマにしてアンサンブルに取り組みました。だから「アンサンブル・コンテスト」向けの曲ではなく、お楽しみ系・子供が喜ぶ系の曲ばかり・・・・でも・・・・

 「となりのトトロ」
 「ドレミの歌」
 「学園天国」
 「大きな古時計」
 「Mambo  No.5」
 「愛の歌」
 「アニメ・メドレー」
 「オラは人気者」
 
[三年生による特別演奏]
「宇宙戦艦ヤマト」
やはり三年生は余裕。楽しみながら絶妙なアンサンブルを聞かせてくれた。
お互いが聞きながら、視線を合わせながらのアンサンブル、下級生はわかったかなあ?

☆11月23日(日)
  「奈良ドリームランド主催『音楽祭』」
   本校の他に参加したのは「登美ケ丘高校」「香芝高校」「追手門学院大学」の三校だけ。
 「アンサンブル」「舞台演奏」「パレードを二回」させていただいた。

【アンサンブル】


「ルージュの伝言」「サボテンの花」「Mambo  No.5」

 「ぼくドラエモン」「オラは人気者」「サザエさん」


「大きな古時計」「となりのトトロ」「ドラエモン」「アンパンマンの歌」

 「学園天国」「明日があるさ」「やさしさに包まれたら」

 なかまの演奏を見る天中生たち・・・

【パレード】



「おぢばがえりのパレード曲とドラムマーチ」
【舞台演奏】

「ルパン三世のテーマ」「おさかな天国」「アイーン体操」

 最後の「ブラジル」

 とまあ一日中、園内を走り回っていたような気がする。パレードの曲もこの日に向けて、特に大太鼓はがんばって練習してきたが、練習では70点そこそこのデキだったけれど、本番ではたたけないところが続出。本番の厳しさを思い知らされた。アンサンブルも「楽しんでもらえる」ことを言い続けてきたつもりだが・・・・なかなか難しいものだ。
 でも、この時期に一生懸命に練習しなければならないような行事ができて本当に喜んでいる。例年ならボケーーーッと過ぎるこの時期に必死でやったパレード練習とアンサンブル。あの時があって良かったなあと思えるような日がきてもらいたい。